株の収入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株の収入について

マネー 年金・社会保険 2010/06/12 00:11

専業主婦で、主人の扶養に入っています。
最近株を始めまして、月の収入が8万円を超えそうです。よく103万円の壁という言葉を耳にしますが、株の収入が年103万円を超えた場合、扶養から外れなければならないのでしょうか?

補足

2010/06/12 00:11

証券会社には「特定口座の源泉徴収あり」にしてあります。

mamanさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

中山 隆太郎

中山 隆太郎
税理士

4 good

株の収入と扶養の関係について

2010/06/12 05:37 詳細リンク
(5.0)

maman様

税理士の中山です。

株の取引は源泉分離課税なので「特定口座の源泉徴収あり」にしている場合、特定口座内で納税まで完結してしまいますので扶養には関係ありませんのでご安心ください。

一般に103万と言うのはパートなどの給与所得者の場合になります。

以上ご参考になれば幸いです。

税理士
給与
パート
所得
源泉徴収

評価・お礼

mamanさん

中山さま、迅速なご回答ありがとうございます。
税金に関する知識が皆無なので、簡潔なお答えで助かりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻 和彦

辻 和彦
税理士

9 good

確定申告書を提出する場合には注意!

2010/06/13 17:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、税理士の辻です。

まず、巷で103万円と言われているのは、パートやアルバイトなどの収入(「給与所得」)の場合ですので、mamanさまの場合には当てはまりません。

ご質問にある株の収入と言うのが、株の売買による儲けなのか、配当による儲けなのかが不明ですが、毎月収入があるということですので、おそらく株の売買による収入なのでしょう。(株の配当は「配当所得」、売買による儲けは「譲渡所得」となります)

しかし、一方で配当基準日に株を保有していた場合には、配当金をもらわれる場合もあるのではないでしょうか。

実は、昨年の税制改正で、株の譲渡による損失と配当所得を通算できる、という制度が導入されております。

今年も多くの方がこの制度を利用して、配当から差し引かれた源泉所得税の還付(税金の取り戻し)を受けられたものと思われます。

ここで注意していただきたいのは、確定申告をした場合には、それぞれの所得金額の合計が38万円を超えると「配偶者控除」を受けられなくなる、ということです。

実際、税務署では今年の確定申告の内容を審査して、今後そのような誤りのある方(サラリーマンの場合は勤務先)に連絡をしていくようです。

確かに、現在のmamanさまは順調に儲けが出ておられるようですので、そのような心配は必要ないかも知れませんが、今後、「売買で損をしたから、配当と通算して、源泉所得税を取り戻そう」と考えられた時にはくれぐれも注意してください。

老婆心ながら参考までに。

パート
確定申告
配偶者控除
所得税

評価・お礼

mamanさん

辻さま、ご回答ありがとうございます。
税金に関する知識がないのですが、株をやっていることをあまり周囲には知られたくないので、専門家の方にお聞きできて助かりました。
たぶん確定申告をすることはないと思いますが、頭にいれておいたほうが良いことと思います。私でもわかりやすい丁寧なご回答、ありがとうございました。

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

株の収入について

2010/06/21 12:35 詳細リンク

mamanさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

よく聞く「103万円」はパート勤めされている奥さんが、「給与所得控除の65万円+基礎控除38万円」で税金が課税されないラインであると同時に、旦那さんの「配偶者控除」のラインでもあります。

株式による所得は給与所得ではありませんので、65万円の控除はありませんが、特定口座内での取引でしたら、源泉徴収されているため、課税関係は完結しています。ご安心ください。


FPオフィス クローム

ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

取引
パート
配偶者控除
源泉徴収
株式

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年途中の扶養について しょーたまさん  2022-12-25 23:05 回答1件
自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
夫の扶養に戻りたい ぽちたさん  2022-06-05 01:59 回答3件
1ヶ月だけの国民健康保険加入について Harry_13さん  2021-10-19 21:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)