背骨の左側から肋骨の下部分にかけて痛みが激しい - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背骨の左側から肋骨の下部分にかけて痛みが激しい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/08 14:18

6月1日に、背中に違和感を感じる。単なる筋肉痛か?程度のもの。
6月2日には、違和感から痛みに変わる。
6月3日には、正常な精神状態でいられない程に痛みが増す。二年前に仕事中に腰を痛め、腰椎間脊柱狭窄症と言われ(あまり信用してませんが)、腰から下部分に痺れが残ったままで、たまに背中に張りが出ることはあるが、今回これといって思い当たるふしが無いので、不安になってくる。
寝た姿勢からスムースに起き上がれない。両手を前に上げるだけで背中に激痛が走る。深呼吸しても痛む。前屈姿勢がほぼ不可能。
6月5日に救急センターに何科に行けば良いかと問い合わせし、循環器のある内科に行く様に指示を受ける。
血液検査・レントゲン・エコー・心電図と、検査して貰う。その際、レントゲンを見て、背骨の10番胸椎あたりに何か違和感を覚えたそうです。ただ、骨を撮る為のレントゲンではないので何とも言えないとの事。
6月6日の夜には、痛み止めの薬を服用したせいか、痛みがマシになる。ただ、首を下の向けると痛みが増し、何もしなくても背中と肋骨の下(所謂、横っ腹付近)辺りまで痛くなってくる。
6月7日に血液検査の結果を聞きに行くも、特に内科系の異常は見られず、整形外科へ行くように指示を受け行ってみたが、何も検査せず、問診だけで、筋挫傷で、他に特に問題なしと言われる。
6月8日背中もさる事ながら、肋骨の下辺りが異常に痛みが増してくる。

本当に筋挫傷ですか?膵臓癌とか、他に何かやばい病気とかではないのでしょうか?
何かもっと詳細な検査を受けるべきではないのでしょうか?

補足

2010/06/08 14:18

6月14日頃には、痛み止めの薬を服用しているせいもあり、かなり痛みが緩和してきた。
しかし、今度は、背骨かその横の筋肉かの何れかハッキリしないが、背筋を伸ばした状態で押さえると非常に痛みが出てきた。前屈の状態で押さえても違和感はあるが、痛みは無い。

ますます不安になる。

kojitomoaoiさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

- good

骨の写真から何かがみえてくるかもしれません

2010/06/08 21:07 詳細リンク

痛みは本当に辛いものです。
その後、体調はいかがですか?

背中に違和感を感じた原因は何だったのか、おもいあたる節はありませんか?
同じ姿勢をとり続けたり、
重いものをもったり…、
いつもと違うストレスを感じていたり…、
何かありますか?

仮に、kojitomoaoiさんが腰部の脊柱狭搾症だった場合、
そのまま放置するのは負担が大きかったかもしれません。
骨盤の位置を無理のない場所にするためのストレッチや運動が必要だったとおもいます。
体重が増えればより悪化するため、
有酸素運動などで体重コントロールも求められたでしょう。
今回は、悪化による痛みも視野にいれるべきかもしれません。

なぜ、2年前の診断を信用されなかったのか、
ご事情があるとおもいます。
でも、今後はセンカンドオピニオンも考えてみてください。
大事な体ですから…。

もう一度整形外科にいって、
背骨のレントゲンをとってみてはいかがでしょうか?
背骨の写真から、いろんなことが見えてくるとおもいます。
自分の背骨を知りたくて、
レントゲンをとりにいく運動系の先生もいらっしゃいます。

もし、今回の腰痛が急激な発症で、
肋骨の動きが制限されるような、こわばりを特徴とするのであれば、
脊髄の炎症系の問題も考慮されるといいかもしれません。

どうか、お大事になさってください。

写真
運動
痛み
腰痛

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
左胸の痛み シンディさん  2009-12-28 23:51 回答1件
背中の真ん中と左側の痛み、寝返りが辛いです 毬藻7567さん  2017-03-29 19:28 回答1件
長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)