完成前の建売住宅購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

完成前の建売住宅購入について

2010/03/05 20:30
(
5.0
)

pennmonn さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

エリアや売主にもよりますが、建売住宅で完成前に契約することは良くあることです。

その為、完成後のイメージをつかむ為に、同じ施工会社の完成物件を見たり、仕様などのプレゼンテーションを受けたりします。
完成した物件を見れないことは確かに不安かと思いますが、施工の段階から物件を確認できるので逆にメリットともいえます。

もし、値引きをしたからといって、手抜き工事などが心配なのでしたら、第3者などの審査機関に頼んで建築途中の現場確認をしてもらうのも良いかと思います。
(売主の協力が必要となりますが)

ただ、完成前の物件については、値引きがなかったり、あったとしても少ししか値引きはしてくれないことが、ほとんどです。

また、カラーセレクトや設備の変更等は、工事の進捗状況によって変わってきてしまいます。
売主がまだ、発注していないのなら変更可能ということですので、工事が進むにつれて選べる設備が少なくなってきてしまいます。

検討段階でも、仕様変更の期限などは教えてもらえますので、確認してみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

pennmonn さん

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

完成前の建売住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/05 01:50

完成前の物件の購入を考えています。

住みたい地区にこの程、建売が売り出されることになりました。
6月末完成予定で、まだ基礎工事の段階です。
できれば完成した物件を見たいのですが、地区的に… [続きを読む]

pennmonnさん (福岡県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

完成前の建売住宅購入について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/03/05 13:06

このQ&Aに類似したQ&A

建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
中古住宅購入の契約が進みません。 バターサンドさん  2008-06-05 19:47 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
土地相談と住宅を建てるまでの流れ jyo0209さん  2012-05-31 12:02 回答2件