対象:販促・プロモーション
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今井 英法
経営コンサルタント
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ぐるなびは、リスト収集の手段でしかありません
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*見出し1顧客との継続的なコミュニケーションを、どうとれるのか
グルナビの他店との競争で選ばれるのは、大変なことですね。
あなたのお店を選んで、来店された方なら、
あなたのお店からのメッセージを、喜んで受け取ってくれるはず。
''グルナビは、リスト収集の手段、という考え持ってください。''
売上げ安定、向上のための死活問題です。
郵送によりDM。QRコードで、携帯メルマガへの登録。
・季節のご挨拶。
・新メニュー
・週末のお特情報(生ビール1杯無料。)
上記3番目。クーポンに1杯無料とか特典をつけているはずです。
幹事さんは、必ず気にします。
次回の飲み会、宴会で、ぐるなびで、あなたのお店を選択するとは、限りません。
次回来店も誘導するため、あなたのお店を覚えてもらうために、
同じ特典を、定期的に流せばいいのですね。
携帯メールを見せたら、ビール1杯無料とかですね。
''イベント参加感を楽しんでもらうには、''
''新メニュー発売前に、シークレット試食会と称して、''
''招待し食べて頂く、点数をつけてもらう。コメントもらう。''
''これに、よって固定客への育成、''
''新メニュー発売時には、メニュー表に、お客様の声が掲載されている。''
''このような、しかけもできますね。''
''新メニューのオーダーへの不安を軽減。''
お客様は、考えている以上に、美味しくなかった時のリスクを感じますから。
リストを持つことで、いろいろな情報発信が可能です。
スタッフの方々のアイデアも聞いて、
来店が楽しくなる、大小のイベントを企画してみて下さい。
''※メディアへのアプローチも、必ずしてください。''
成功しているお店は、メディアに取り上げられています。
「VVV6に、今晩出ます」と、特別号も配信できますし、
出演記念キャンペーンも開催できます。
ご参考になれば、幸いです。
マハロマーケティング 今井英法
補足
いえろーさん
ご連絡ありがとうございます。
>店長をはじめ、従業員と話し合い
店長、従業員=管理職、雇われ側、
この一体感は、お客様にとって最高のサービスですね。
従業員の方がワクワクする職場にしてください。
常連さんの話しをしておいて、逆の話しをします。
さっきまで、渋谷で経営者の飲み会がありました。
「クレームをどう対応するか」で盛り上がりました。
お客様には、謝罪するし、業務改善は、当然として、
「最後は、従業員を守る」で一致しました。
お客様は戻ってくるけど、社員は戻って来ない。
社員こそ、よき理解者であり、最高のPRマン、ウーマンだから。
ご参考になれば。
マハロマーケティング
今井英法
評価・お礼
いえろー さん
今井様、ご回答いただきましてありがとうございます。
店長をはじめ、従業員と話し合い、一見さんではなく常連さんになっていただけるようなイベントを企画してゆきたいと思います。
そして、また来たくなるようなDMを作成してゆきます!
また何かありましたら、ぜひご相談させていただきます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
こんばんは。
今回、ダイレクトメールの送付についてお伺いしたいことがございまして、ご連絡いたしました。
私は飲食店で仕事をしています。当店ではぐるなび等を使い、クーポンを発行しています… [続きを読む]
いえろーさん (東京都/23歳/女性)
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