対象:販促・プロモーション
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藍原 節文
経営コンサルタント
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販売促進DMに関して
- (
- 5.0
- )
ぐるなびさんで集客しているんですね。他店との差別化、しっかり
できていますか?
こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
今回の質問に関しては、他の専門家の皆様が回答していただいている
通りだと思います。
個人情報に関しては、その利用目的が明確であれば、販売促進に利用
しても問題ないと思います。また顧客データはあくまでお客様本人の
ものですので、誰のものでもありません。お客様の意思表示があった
時点でお客様の意に沿うようにしてあげてください。
私からは、販売促進の視点でいくつかアドバイスです。
是非売上UPに役立てていただければと思います。
まずは既存顧客の顧客データを取得して、既存顧客のリピート率を
あげることで売上UPを狙っていきましょう。
具体的な方法は以下です。
■顧客アンケートなどを実施し、顧客データを取得し、販促DMにて
リピートさせるように仕掛けましょう。
■去年の宴会実施顧客が分かるようであれば、その顧客をリスト化し、
その顧客に対して販促展開をし、今年の忘年会などで利用してもら
うような仕掛けをしましょう。
■もし、宴会顧客などの管理ができていないようでしたら、今年から
でもいいので、しっかりと顧客情報を収集し、管理して販促に
役立てていきましょう。
弊社でもたくさんの飲食店をサポートしていますが、顧客管理と既存
顧客に対する販促で売上が安定している店舗が非常に多いです。
是非、参考にしてみてください。
株式会社ファースト・シンボリー
評価・お礼
いえろー さん
藍原様、ご回答をいただきましてありがとうございます。
今までもお客様から個人情報をいただいていたのですが、特に使い道がなかったのでリスト化しておりませんでした。また、リスト化しても管理が難しいとのこともあり・・・。
しかし、個人情報について特に配慮が要らないと分かったので、今回からはきちんとリスト化し、活用していけるよう店長と話し合って行こうと思います。
常連さんになっていただけるようがんばります!
お忙しい中ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
こんばんは。
今回、ダイレクトメールの送付についてお伺いしたいことがございまして、ご連絡いたしました。
私は飲食店で仕事をしています。当店ではぐるなび等を使い、クーポンを発行しています… [続きを読む]
いえろーさん (東京都/23歳/女性)
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