対象:販促・プロモーション
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山内 真一
経営コンサルタント
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クーポンでの個人情報の利用について
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はじめまして。テットコムの山内と申します。
(1)DMでの配慮について
法律では個人情報を取得する場合に、その利用目的を明示することが求められています。
ぐるなびさんのクーポン印刷画面では、
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※ご記入いただいた住所またはメールアドレスへ当店の扱う
各種サービスに関するご案内を送付させて頂く場合がございます。
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という記載があります。
この用紙で取得していて、上記の目的にそったものであれば断りなくDMをしても良いと思われます。
この点ではDMに掲載することは何もないと思います。
また、正当に取得して、正当な利用をしていても、個人情報の持ち主であるご本人から利用の停止や変更を求められたらそれに従わなくてはなりません。
それについては、窓口などについて、公表することになっています。
(公表:店舗の見やすい場所や、ホームページに掲載する)
これはDMに書くことでもないので公表するといいと思います。
こうして見ると何も掲載しなくても良さそうですが、DMをいただいた方の心理としては、
「このご案内は、アンケートやクーポン券などで、個人情報の利用をご了解いただいた方のみにお知らせしております」
と記載してあれば安心できるのではないかと思います。
(2)貴店で収集した個人情報が、ぐるなびさんのものとなるのか?
個人情報は、どのような場合でも事業者のものではなくご本人のものです。
貴店が、ご本人から個人情報を取得して、取得の際に利用を許可いただいているという解釈で良いと思います。
ぐるなびさんとのご契約部分についてはぐるなびさんにご確認ください。
★おすすめ本
また、個人情報保護法については、この本が簡潔でまとめてありおすすめです。
これだけはしっておきたい個人情報保護
評価・お礼
いえろー さん
山内さま、ご回答をいただきましてありがとうございます。
個人情報についての配慮が特に必要ないことがわかり、とても安心いたしました。この点が引っかかってしまい、DMを送りたくても送れなかったのです。記載事項がなくても、お送りする際のお客様への配慮の文章も教えていただけ、とてもありがたいです。
今回いただいたご回答では、さまざまな発見がありました。本当にありがとうございます。魅力的なDMを作成し、さっそくお客様へ送ってみます。
また何かございましたら、ご相談させていただきます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
こんばんは。
今回、ダイレクトメールの送付についてお伺いしたいことがございまして、ご連絡いたしました。
私は飲食店で仕事をしています。当店ではぐるなび等を使い、クーポンを発行しています… [続きを読む]
いえろーさん (東京都/23歳/女性)
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