瑕疵担保責任期間を超えて発見した雨漏り - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

瑕疵担保責任期間を超えて発見した雨漏り

2009/10/09 09:24

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

正直なところ、誰かに責任を取ってもらうことは難しい状況だと思います。

一つは、瑕疵担保責任の期間が過ぎてしまっていること、
もう一つは、昨日の台風が、各種報道の示すとおりで、
過去数年において最大級の規模(通常の範囲を超えた状態)
であったことです。

通常の雨漏りに関しては、
引渡しを受けてから数ヶ月は経過しているので
瑕疵担保責任の期間内に発見できる可能性は
あったのではないかと売主に言われる可能性があります。

なるべく早く雨漏りを直しておくことをお薦め致します。
木造住宅の雨漏りに関しては、屋根裏、サッシ回り等を
確認すれば、水の流れ道が分かるので、散水等の大掛かりに
ことをしなくても修理できるのが一般的です。

いくつかリフォーム業者をあたってみて、
きちんと対応してもらえる業者を探し見て下さい。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古住宅に雨漏りが!どうすればよいのでしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/10/08 22:24

こんにちは
今年春に中古物件(築12年)を購入したばかりです。瑕疵担保保障期間は3ヶ月なのでとうに保証期間は過ぎています・・。
当然「雨漏り」なしという物件を購入したの… [続きを読む]

popo2さん (愛知県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
屋根裏の鳥について イシさん  2011-11-17 15:44 回答1件