へそくりの資産運用について - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

へそくりの資産運用について

2009/09/17 11:17
(
5.0
)

モンチッチさんへ
こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

投資信託にご興味があるようですね。

投資信託の分配金についてですが、モンチッチさんのような方の場合源泉徴収ありをお勧めします。源泉徴収だけで税金の支払いを済ませれば、年末調整のときも申告不要で、ご主人の配偶者控除にも影響しないからです。

投資信託の分配金についてですが、金融機関から分配金のお知らせが郵便で届くのが通常です。毎月分配型であれば12回届くことになります。また、定期的に現在の財産状況のレターが届きます。何かの拍子でこっそりと行かなくなる可能性もありますので、郵便物の管理は注意が必要ですね。
PDFファイルで分配金のお知らせを受け取ることができる金融機関もありますが、それでも年に1回〜数回財産状況のレターが届きます。

なぜ運用をされたいかも気になります。毎月のお小遣いがほしいのでしょうか。それとも、老後のことが不安なのでしょうか。お金の目的によって、分配金をもらったほうが良いのか再投資のほうが良いのか、どのような投資信託が良いのかも変わってくると思われます。

分からないこと、気になること、お聞かせください。

評価・お礼

モンチッチさん さん

初めて質問させていただいて、すぐに回答をいただき有難うございました。感謝です。
待ちに待った口座開設が今日の夕方届きました。
これで安心して主人に内緒で投資信託ができそうです。
何分初心者ですので、わからないことが出てくればまた質問させていただきたいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めて質問させていただきます。最近投資信託に興味があり、ここ一カ月ネットでいろいろ調べております。
現在私は、パートで年間60万円ほどあります。主人には貯金が約2500万あ… [続きを読む]

モンチッチさんさん (島根県/53歳/女性)

このQ&Aの回答

大丈夫です (ファイナンシャルプランナー) 2009/09/17 11:21

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
公募株式投信の収益分配金 海老蔵さん  2009-07-13 16:48 回答2件
特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
祖母から孫へ ひーじゃーさん  2006-05-31 12:35 回答1件