管理について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理について

2009/09/10 15:19
(
5.0
)

はじめまして。
株式会社アイ・エス・オーの岡と申します。

早速ですが、ご質問についての回答です。

今後、ご自身に時間的余裕があり、不動産賃貸業を広げていこうとお考えであれば、自主管理をお勧めします。
いろんな種のロスは必ず生じますが、ご自分で管理することにより、細かいノウハウは否応なしに身についていくことでしょう。


単に投資運用と割きっているのであれば、管理会社に委託することをお勧めします。
今回は1戸のみということですので、自主管理にしても手間はそれほどかからないとは思いますが、
入居者の審査、賃料の督促、緊急時の対応、修繕工事の手配、損害保険の適用、等わずらわしいことがいっぱいです。

「高額な請求」についてですが、良心的な管理会社を選択して下さい。
おそらく6,000円という管理料を提示されているということは、
すでに目星をつけている管理会社があるということですよね。
一般的に月額の管理委託料は、賃料の3〜5%が相場と思われます。

管理委託契約の中に緊急時の工事について謳われているかを確認して下さい。
これは、夜間などのオーナーと連絡がとれない際の緊急工事についてです。
工事代金がいくらまではオーナーの許可無くして実施できるかが明記されているかです。
もちろん事後報告はさせるように。

入退去があった場合の原状回復工事ですが、クロス張り替え、床張り替え、水回りの交換、クリーニング等の工事単価を調べておくと管理会社との交渉に役立つはずです。

募集の際の広告料の設定も熟慮の必要があります。
近隣の賃料相場や広告料の相場は管理会社に調べさせるよう指示してはどうでしょうか。

というわけで、よい管理会社と優秀な担当者に恵まれることを祈念しております。

評価・お礼

8888HANA さん

回答をありがとうございました。
管理会社は知り合いに紹介をしてもらいました。
広告料については何も言われていません。
後で請求が来るかも知れないので確認してみます。
緊急の工事は行うことができる、と契約書に書いてありました。(まだ契約していませんが)
金額を指定することができるのかこれも確認してみます。
工事単価も前もって調べておけばいいのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一戸建て賃貸を自主管理できるか

マネー 不動産投資・物件管理 2009/09/09 22:17

2階建ての一戸建て(1軒のみ)賃貸の管理について質問です。自主管理にするか、不動産屋さんに頼むかで迷っています。頼むと月々6千円の管理料がかかります。
管理会社経由すると、家賃の滞納など… [続きを読む]

8888HANAさん (茨城県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

戸建賃貸の管理 向井 啓和(不動産業) 2009/09/10 12:20
一戸建ての管理について 大川 克彦(不動産コンサルタント) 2009/09/11 16:39

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸中一戸建て収益物件について araaraさん  2012-10-13 10:59 回答3件
不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について たかさん2号さん  2011-03-09 00:50 回答1件
専任媒介から一般媒介へ変更 タロウーさん  2010-01-31 22:44 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件