議事録 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

議事録

2009/08/16 00:54
(
5.0
)

kennnamaさん

はじめまして、公認会計士・税理士・行政書士の阿部と申します。
会社を起こしたとのこと、おめでとうございます。

「創立総会」というのは、会社を設立する際に出資を募る「募集設立」という手続きの際に開催する会議です。kennnamaさんのケースのように、自分で出資して会社を設立する「発起設立」の場合には開催は不要かと思います。

会社を設立するまでに必要な議事録は、設立登記の際に一通り作成しているのではないでしょうか?司法書士さんに登記をお願いしたのであれば、その司法書士さんに確認していただければ、答えていただけると思います。

社長お一人の会社の場合、取締役が1名だと思うので、「取締役会」は存在しないと思います。なので、取締役会議事録は作成不要でしょう。
株主総会議事録は、少なくとも年に一度、基本的には決算後3カ月以内に株主総会を開かなくてはいけないので、その際に作成することになります。


専門家にご相談の場合は、顧問税理士の先生でも教えてくださると思いますし、司法書士さん、行政書士さん、弁護士さんといった法律専門家も教えてくれると思います。


もちろん、私ども虎ノ門グループでもご相談にお答えすることができますので、お気軽にお問い合わせください。
http://www.toranomon.co.jp/

阿部慎史

評価・お礼

kennnama さん

早速のご回答ありがとうございます!
当面の不明点が解消され、すっきりしました。
登記のときの書類などは今一度よく目を通してみるように致します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社の議事録について

法人・ビジネス 会社設立 2009/08/15 10:55

自ら出資し社長として会社を起こしました。

今は、一人きりなのですが、
株主総会(議事録)なるものをどの程度ひらく(備える)べきなのかがわかりません。

ネットで調べていると、まずは「創立総会」な… [続きを読む]

kennnamaさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

取締役を辞任したいです。 ひとみ700系さん  2011-09-11 16:33 回答2件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
個人事業主と会社設立 ai1979さん  2008-02-09 15:57 回答1件