住宅資金借入額は高額となるため! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅資金借入額は高額となるため!

2009/07/26 11:32
(
5.0
)

ふにゅ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ふにゅ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ふにゅ様は親御さまから相続時精算課税制度の利用ではなく、
あくまでも親御さまからの「借入」と考えてよろしいですね!

2.住宅資金借入額は高額となるため、
実質的に税務署等への対抗できる書類及び流れを作成するかとが必要と思います。

(例)
・金銭消費貸借契約書(2通作成して各々1通ずつ所持)
作成のポイント:借入金額、返済期間、返済方法、利息等を明記すること。
・尚、利息につきましては、無利息でもかまえませんが妥当な利息(銀行等のローン金利)との差を贈与と見做されることもあります。しかし、この差は110万円(年間)以内であれば贈与税は非課税となります。
・あとは、毎月定期的に貨付人(親御さま)口座へ振込まれることが必要です。ふにゅ様は振込の受取書を大切に保管しておいてください。

3.この書類及び流れを事前に所轄の税務署へ出向き確認されることも、再確認上納得できる手段と考えます。

以上

評価・お礼

ふにゅ さん

とても分かりやすく教えて頂きまして、ありがとうございます。
これから、ローンの返済の仕方を検討して、税務署に出向こうと思います。
また、何か分からないことがありましたら、お世話になります。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行住宅ローンを途中で親ローンにしたい場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/23 11:56

住宅を購入の際、銀行ローンで、3年固定以降は変動の形で借り入れしてます。今年の10月で3年固定が終了になります。
私の両親が、「利息を支払っていくのは大変だろう」と、残りの2千… [続きを読む]

ふにゅさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

両親からの借り入れの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/23 15:27

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅購入資金を親から借り入れることについて ss44さん  2017-07-23 05:04 回答1件
持分 変更 らんすさん  2016-01-16 01:42 回答1件