弁護士に面談のうえ詳細を説明し相談 - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

弁護士に面談のうえ詳細を説明し相談

2009/05/31 16:43
(
4.0
)

 会社から従業員が数人で退職し、従前の顧客を引き連れて行った、という事例の裁判例はいくつもあります。今回の相談者の方の事情が詳しく分からないので、明確な答えはできませんが、会社と相談者の間にそれぞれの主張があると思いますので、相談者の方も詳細な事情の説明をして弁護士に面談の上相談されることがよいと思います。その上で、どのくらい裁判をされる可能性があるのか、また、どのくらい勝訴の可能性があるのか(和解の可能性が高いとは思われますが)、事業上のリスクがあるのか、また、費用がどのくらいかかるのかなどを検討し、その上で、今後の行動の方向性を決めることがよいと思います。
 なお、退職させられたという問題については、労働基準法違反の問題がありえますので、労働基準監督署に相談をしてみることがよいと思います。

評価・お礼

tyousuke さん

お返事ご遅くなり大変申し訳ありません。
いまだに解決に至らず混乱が続いており、お返事が遅れました事をお詫びいたします。

いきなりの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
解決に向けて努力したいと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

訴えるといわれてます。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/05/30 21:05

社長の言動や行動から確執が大きくなり社員全員で退職しようと言うことになり、現在の会社の主要取引先も新しく会社を立ち上げた際には取引をしてくれると言う口約束を内々に頂けたため、社長にそのみな伝えた… [続きを読む]

tyousukeさん (沖縄県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
不当解雇について イルカイルカさん  2009-02-22 17:21 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
懲戒解雇の行為について 世帯主さん  2007-08-19 19:05 回答1件