同種のビジネスモデル構築の経験が複数あります - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

同種のビジネスモデル構築の経験が複数あります

2009/05/29 00:00
(
5.0
)

はじめまして。田中と申します。

国内外のデータストレージサービス、システム運用管理サービス、IDCサービス事業のビジネスモデル設計&戦略構築・実行支援や、戦略コンサルティングファームの情報担当役員の経験がある者です。

 これからのシステム運用管理サービス企業は、新市場へ出るにせよ、周辺事業にエッジアウト(滲み出し)するにせよ、まずは、成功している欧米・アジアの同種の企業と同様、経済合理性の観点から、しっかりとビジネスモデルの再構築をはかっていく必要があると考えます。

多様な市場で顧客を獲得しているこれらの企業は、事業機能の標準化・モジュール化、コストバランスの最適化等をはかり、戦略と連動させて有機的にサービス形態を変化させながら市場開拓を行っていますので、まずは、こういった動きができる柔軟な構造をもったビジネスモデルをめざすのも一つの手です。

 ちなみに、日本の同種の企業は、前述の海外勢に比べて、経済合理性にもとづく業務の標準化やモジュール化が極端に苦手なので、結局、下請けから脱却できないでいる企業がほとんどなのですが、逆に、(すでに海外で戦っている製造業やEMSではあたり前に行われている)これらのことをきちんとやれば、大きな投資をしなくとも着実に顧客を増やせることにつながります。

なお、当方、某国立大学法人の経営大学院との産学共同プロジェクトに参画しており、ITや通信、コールセンター事業などの企業群を中心に、上記で述べた標準化やモジュール構造からなるビジネスモデルの開発活動を行っておりますので、これと絡めながらのご支援を検討させていただくことも可能です※。

※当方のコラム、「産学共同プロジェクト〜参加企業募集のお知らせ」をご覧ください。
  http://profile.allabout.co.jp/fs/jtm-tanaka/column/detail/48841

直接ご連絡を頂戴できれば、あらためてご相談に乗らせて頂きます。
ご検討頂ければ幸いです。

評価・お礼

ローキャメ さん

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システム管理サービス業の事業展開

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2009/05/27 13:47

税理士です。
関与先にシステム管理サービスを主力にしている企業があります。
外資系システムベンダーから大口の下請けを受けている仕事が主力ですが、少数大口に依存した事業はリスクが大きく、… [続きを読む]

ローキャメさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

長年のIT業界の経験を活かしたご支援が可能です 長谷川 進(経営コンサルタント) 2009/05/28 10:28
事業展開の全体像をお伝えします。 運営 事務局(オペレーター) 2009/05/29 10:38

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業、ベビー用品のレンタル toshicomさん  2017-04-13 13:06 回答1件
海外ネット事業(非居住者の日本国内源泉所得納税) ちゃんねるさん  2016-03-23 21:36 回答1件
海外で個人事業、日本で事業届けは必要か? tareさん  2016-03-17 11:12 回答1件
高齢社長が引退する会社を引き継ぐ dayoff_farmerさん  2015-02-19 14:22 回答1件