大丈夫です - 山口 京子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

大丈夫です

2009/05/16 00:51
(
5.0
)

+ハイジさん


はじめまして、名古屋出身のFP
山口京子です。

ご出産おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんと一緒の生活、楽しんで下さいね。
(でも、今が一番大変な時ですね〜、がんばって!)

さて、ご質問の「予定日が変わった」件です。

出産の日を自分では決められないように、
予定日も途中で変わる事はよくあります。

会社から「困りましたね〜」なんて言われないので、ご安心ください。

■出産手当金の申請をしたいのですが、病院の証明欄はもちろん4月10日になっています。

そのまま申請して下さい。

出産前約6週間(産前)、出産翌日から8週間(産後)は
会社員ならお休みをする権利を持っています。

でも出産してから、タイムマシンに乗って
6週前にさかのぼる訳にいきませんので
予定日を出産の目安として「産前」を決める訳です。

結果的に、出産が予定日よりも
早くなったので「産前」は短くなります。

■育児休暇日数の変更は可能なのでしょうか。

可能ですが、出産前に予定日が早まったときなどの
理由で一度だけです。

育休は産後休業終了日の翌日からなので、
予定日が変わった事は関係ありません。

■保険料免除の期間
これも産前産後の休業が終了し、
育休が始まった月なので
予定日が変わった事は関係ありません。

いずれも会社経由での手続きとなりますので
ご心配でしたら、週明けにでも担当の方に
お電話されてはいかがでしょうか?

赤ちゃんはすぐに大きくなりますから
かわいい、おててやあんよの写真をいっぱい
とっておいて下さいね。お幸せに!

回答専門家

山口 京子
山口 京子
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出産手当金 予定日が途中で変更になった場合

マネー 年金・社会保険 2009/05/15 12:05

ご相談お願いいたします。
産休をとり、3月20日に出産し育児休暇中です。書類を提出したさい、出産予定日が4月4日でしたが、途中で4月10日に変更になりました。すべての書類を会社に提出… [続きを読む]

+ハイジさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
出産手当金もらえますか? ことことちゃんさん  2008-11-11 23:14 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件