目指せ!私立合格! - 山口 京子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

目指せ!私立合格!

2009/05/14 04:04
(
5.0
)

くろみちゃん
はじめまして、
ファインナンシャルプランナーで
オールアバウト家計管理ガイドの山口京子です。

ちょうど先日、

「教育費、うちの家計で私立を目指す!?」

という記事を書きましたので
よろしかったらごらん下さい。

http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090403A/

6年生で、私立中学受験のための費用
(塾代、受験料、滑り止めの入学金など)が
およそ100万円

私立中学1年目に必要なお金は、150万円。
2〜3年目の合計が200万円。

つまり、6年生から毎月9〜13万円必要です。

いかがですか?

まだ現時点ではご主人の収入がいついくら
アップするのか、わかりませんので
出来る事は、

●今すぐ、ムダな出費をカット
●今すぐ、くろみちゃんの収入をアップ
●今すぐ、合格に向けて勉強!

です。

早起きが苦手な人も
遠足の朝は早く目が覚めるように

お金を貯めるのが苦手でも

お金を貯めたくて貯めたくて,
うずうずするような
楽しい目標があると、すぐにお金は貯まります。

お子様が名門私立中学に合格なさったとき
入学式には何を着ていこうかしら!なんて
想像すると・・・

おやんちゃな次男さまのお洋服
高価な物を買っている場合ではなく
貯金です。

是非、余剰資金は
くろみちゃんの銀行に
どんどん預けましょう!

最後に、ご両親様からの援助が多いようですね。
家計を見直す事が、もちろん大前提ですが、
もし、亡くなった時に相続税がかかるくらいなら
教育費を援助してもらってもいいですね。

合格と家計の再生をお祈りしております。

補足

くろみちゃん

お返事ありがとうございます。

お子さんの将来楽しみですね。
お母様がお勉強を見てあげられるなんて
とてもステキです!

頑張って親子で1つの目標に向かって勉強をするのは
とてもいい経験になると思います。

受験独特の雰囲気や、当日どんな問題にも
冷静に対処出来るように、模擬試験や
塾で他の受験生を見ておくのも成功の秘訣です。

是非是非、目標の学校の門を
親子でくぐる日を夢見て、しっかり貯金!しっかり勉強!
して下さいね。

応援しています!1

評価・お礼

くろみちゃん さん

丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございます。
早速、山口さんの書かれた記事を読みました。
我が家は「どうしても私立」ではなく、行きたい一校のみの受験希望です。
自由な校風や伝統および進学実績も気に入り、通学するとなったら交通費は片道180円です。学費も私立の中では安い方で寄付等は一切必要ありません。
息子本人は友人が多いので、みんなと一緒の地元公立中学に通うことを希望しそうです。
しかし地元公立中学は、通学中に喫煙している生徒や、TVドラマ「ごくせん」に登場する、荒れたクラスの生徒のような外見の生徒が多数見受けられます。学校内でシンナー騒動もあったようです。

進学塾には基本的には行かず、理科実験教室と算数はパズル道場で学び、「受験のための勉強」にとどまらず、子供の可能性を広げたいと考えています。
我が家の希望している中学は、難問・奇問は出ずに基本的な問題をいかに早く・正確に解くかが問われるので、私(教員免許保有)が指導できる範囲です。
なので、受験するから余分にかかる費用は6年生で受ける1校の受験料のみです。

長男は両家にとって初孫なので、とても可愛がられており、「神童」と呼ばれ周囲から期待されています。
申し出たら双方の実家から私立中学の学費分は援助してもらえるかもしれません。
しかし、子供の学費は親である私たち夫婦できちんと用意したいです。

先日、高額の衝動買いをしてしまって自己嫌悪に陥っています。子供のために貯金をする自信がなく、弱気の時に山口さんからのアドバイスがあり、目が冷めました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

赤字家計を脱出したい(中学受験をめざして)

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/08 01:06

 主人・私ともに31歳、小学4年生と年長の息子の4人家族。
 結婚当初は1千万円貯金がありました。
 毎月10万円以上の赤字。9年で貯金が底をついてしまいました。
 2ヶ月前… [続きを読む]

くろみちゃんさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/09 17:52
家計について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/08 07:38
根拠のある目標額を設定しましょう 栗本 大介(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/08 09:09

このQ&Aに類似したQ&A

子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
主人の月収10万減 家計の見直しお願いします ちびトトロさん  2008-06-27 11:20 回答2件