期間限定でしたら、継続を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

期間限定でしたら、継続を

2009/05/02 10:42
(
4.0
)

セットさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

正社員からパートになり、週の労働時間は30時間未満なのに給与は108,334円を超えるということですね。
その場合は扶養に入れませんから、一般的には健康保険は任意継続するか、国保ですね。
それとも健康保険、厚生年金は会社負担分を出せばそのままできるという意味なのでしょうか?

「厚生年金も継続できるのですか?」と聞いてみるとわかります。

継続できない場合は国民年金ですから、保険料は月14,660円/月です。
継続できる場合は今までの倍の金額ですが国民年金+厚生年金として将来の年金に反映します。

健康保険はそのまま継続、任意継続いずれの場合も倍になるでしょう。
上限はありますが、その会社の全従業員の平均ですので、おそらく上限には達しないのではないかと思います。

国保は前年の年収で自治体ごとに計算方法が異なりますので、お住まいの区役所に問い合わせてください。

社会保険を継続し3ヶ月経つと、給与が激減した場合などは見直しされますので、保険料は下がります。
パートは期間限定で正社員に戻れるのでしたら、今の保険を継続してはいかがでしょうか?
それを辞めて扶養に入ったりすると、そのままずっと、とならないとも限りません。

今後妊娠出産をお考えでしたらそのまま継続することをお勧めします。
しかしあまり長引くようでしたら、考えものですので、しばらくは継続して様子を見るのがいいかと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

セット さん

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
健康保険と年金とがごっちゃになっていました。
会社からは厚生年金も含めて全額負担という話だったので、厚生年金も継続することはできるようですが、そうすると本当に社会保険の為に勤めるように思えますので、国民年金にします。

保険は国保の金額を確認してから考えます。
ですが、パートを辞めた後、下がった保険料での任意継続ができるのであれば、このままの続けたほうがよさそうですね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会保険で悩んでいます

マネー 年金・社会保険 2009/05/01 19:58

社会保険について相談です。4月末まで社員として勤務していた会社に頼まれて、5月1日からはパートとして勤務しています。勤務時間は社会保険の加入基準に満たない程度です。
社会保険は夫の扶養に入れてもら… [続きを読む]

セットさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
社会保険加入条件 MINAHIROさん  2007-08-19 21:55 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件