解体・カット・組み立てで寸法は短くできますが・・。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

解体・カット・組み立てで寸法は短くできますが・・。

2009/04/30 16:57

リフォーム用に中折れ戸を交換する場合、中折れ戸の本体(障子)をYKKやTOSTEMなどの標準品をカットして「幅・高さ」を合わせて組み立てます。
その意味では、高さを調整することは可能です。
ビスで止まっていますので、それを外していけば解体できます。
その後、「アルミ」「樹脂ガラス」をカットします。
組立は結構難しいと思います。
その一つとして、樹脂ガラスは「ビード」「グレチャン」と呼ばれる「ゴムのパッキン」で挟まれていることが多いですが、古くなっていると硬くなって再利用ができない場合があります。
新しいものはありますが、うまくサイズに合った「パッキン」を使わないときちんと固定できません。

根本的に浴室ドアは枠と障子が一体のものとして作られていますので、障子のみの交換ではきちんと取り付けられない場合が多いと思います。(種類もかなりあります)
その辺りは大丈夫でしょうか。
枠のレールが合わない等で開閉がスムースに行かない。微妙に隙間ができて水が外に出ることも考えられます。枠についている水密材(ゴムなどのパッキン)との相性もどうかなど、結構細かいところも気をつけないといけないと思います。
十分な答えにはなっておりませんが、一度チャレンジをされる分には良いと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

浴室ドアの交換

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/29 14:39

浴室の中折れドアです。友人が自宅を直す(私の家より新しい)ので浴室中折れドアを交換します。ドアがあまるのでサイズあったら使えるのでないかい。と言うことで貰ってきたのですが、縦サイズが合いません。これって寸法つめることは出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

三保の松原さん (埼玉県/62歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
築80年をリノベーション 三保の松原さん  2009-06-11 01:43 回答3件
リビングのリフォームに関して kazu1224さん  2007-08-30 00:27 回答1件
床材とマンションの構造について kaorin1970さん  2007-06-02 12:41 回答4件