八百屋にしかできない地域密着サービスを - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

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八百屋にしかできない地域密着サービスを

2009/04/21 08:28

最近に限らず、地域の八百屋の近くにスーパーができ、
八百屋さんが潰れていく、もしくは業態転換をしてコンビニ
になったりすることがありますね。しかし、その反面、
スーパーができても、元気に営業している八百屋さんも
あります。元気に営業している八百屋さんの特徴をみて
みると、その店でしか味わうことのできない「何か」があり
ます。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


スーパーとの差別化を図り、その店でしか味わうことのできない
「何か」とは何か?
いくつか例を挙げてみます。


■顧客情報を収集し、広いエリアで宅配サービスを行う
 (地域密着で実施することで顧客の特徴が把握できているため
  地域に根ざした形での展開が可能)

■スーパーには売っていない、八百屋でしか販売していない商品を
 販売する

■販売している野菜を使用したレシピを定期的に配布する

■地域にある八百屋さん以外の専門店とのコラボレーションにより
 地域密着でできる企画・イベントを行う
 (スーパーにはできない専門性を生かした企画の開催)

■仕入業者や生産者との距離感をつめ、収穫体験などを行うことで
 地域密着を訴求する


とにかく、キーワードは「地域密着」と「濃いサービス」です。
そして、自店だけでできないサービスでも、他の専門性の高い
店とコラボすることで違ったサービスの提供ができるかもしれません。


例えば、○○地域の○○商店街のネットショップなど。


インターネットも活用してみても面白いかもしれませんね。


株式会社ファースト・シンボリー

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この回答の相談

八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/16 14:58

商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

消費者の欲求に答える 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/18 20:19
戦いの軸をずらすことです 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/22 14:33
小店舗は、差別化で、売る 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/04/17 15:57
横に広げず、縦に深く展開する! 葉山 直樹(経営コンサルタント) 2009/07/08 11:42
「とんがり」をもちましょう! 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/03 23:32

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