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戦いの軸をずらすことです

2009/04/22 14:33

今泉です。



スーパーとの競争は大変ですよね。


という私も、もともとスーパーマーケット出身です。


私も、道向かい 5メートル 先に競争店が出てきたお店や
300mとなりにディスカウント系ショッピングセンターが
出てきたお店で戦った経験があります。

また、スーパーバイザーとして数多くのお店の競争の現場を
ともに戦ってきました。



*■ 戦いの軸をずらす

私の経験話になってしまいますが、
ディスカウント系のショッピングセンターが出来たとき、
売上は30%以上下がりました。


その後、約3ヶ月でほぼ100%の水準まで戻したのですが、
その時に行ったときの話をしていきたいと思います。

私が最初に行ったことは、数値分析でした。

競争店が出来て、一番影響が少ない商品分類と
影響が一番大きい商品分類です。

影響度が少ないところ=自店が支持されている分類

と考えたのです。


そして、相手と同じ品揃えをしないことをはじめました。


結論から言うと、相手はディスカウンターなので、
手間がかけられないところが弱点でした。

なので、お店での手作り商品、作りたて商品に力を入れ
常に新規商品の投入と、タイムリーな展開を心がけました。


約3ヶ月で売上は戻りました。


その時思ったことは、

**「ライバルが出来たことによって
**はじめてお客様が望んでいることを真剣に考える機会になった」

ということです。



*■ 品揃えの落とし穴

競争店が出来ると

「高付加価値商品を出せばよい」

「高級食材を取り揃えればよい」

と言い出す人が必ず出てきます。

特に現場を知らない人たちが言うので困ってしまうのですが、
無視してください。

**本当に必要なことはお客様の行動履歴の中にあります。

スーパーは、野菜売り場は政策荒利を設定している会社が
多いです。

つまり、採算度外視しているのです。

トータルの荒利益率が5%でも行います。

相手が利益重視しているとは限りません。

だからこのようにご相談されているのだと思いますが・・・。

補足

*■ 相手が行っていないサービスでお客様に飛び込む 

弊社が最も得意としている携帯マーケティングです。

現在、小売店・飲食店などのクライアント先でも続々と成果が出ています。

お客様のアドレスを取得していきます。

そして、毎日1通メルマガ配信します。

**とにかく来てもらう。

来店してはじめて売上が立ちます。

高級食材の品揃えもできます。



例えば、品揃え商品全てを値下げするのではなく
1品だけ超大目玉商品を用意します。

それを目玉にきてくれたお客様に、
他の野菜も購入してもらう。

目玉商品だけを買って帰る人は、
あまりいません。


客数を取り、売り場展開と品揃えの工夫をして
客単価向上を狙っていきましょう。


宅配や通販などは、次のステップになります。

まずは、経費と人手をかけずに戦えることを
行っていきましょう。

まだまだやってないことも沢山あると思います。


お店の売上UPのお手伝いもしております。
お気軽にご相談下さい。

今泉武史

回答専門家

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この回答の相談

八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/16 14:58

商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

消費者の欲求に答える 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/18 20:19
小店舗は、差別化で、売る 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/04/17 15:57
八百屋にしかできない地域密着サービスを 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/21 08:28
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