残念ですが、困難です・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

残念ですが、困難です・・・

2009/03/20 14:33

こんにちは。
前夫の「配偶者控除」の否認、が言い渡されたわけですね。
まず、ご理解いただきたいのは、所得者はKZNさん、なのでしょう?
KZNさんの所得税の計算上、「配偶者控除」が控除できない、ということで、再計算し、納税不足の所得税額を追徴、ということですので、所得者、納税義務者はKZNさんなのです。

ですので、残念ですが、前夫に通知を送ってもらって前夫に納税してもらう、という形にはなりません。

追徴されるのは、あくまでもKANさんの所得税ですので。

ご期待に添えない回答ですみません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

所得税是正について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/03/20 14:15

本社に税務署の税務調査が入りまして、辻本さんが指摘されました。

18年度19年度の配偶者控除誤りとして 配偶者控除をしていた「元旦那」さんが、
所得超過(103万円を超えている)で対象にならないと… [続きを読む]

kznさん (奈良県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

扶養控除等是正事務について netarou100さん  2012-11-19 21:58 回答1件
小規模宅地等の特例を受けるにあたって TORATOさん  2012-03-28 15:43 回答1件