税務調査前に無申告年度のことで出来るだけの対応をしたい - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

税務調査前に無申告年度のことで出来るだけの対応をしたい

法人・ビジネス 税務・確定申告 2016/10/20 22:21

先日、税務署より自宅に調査(5年分の請求書など情報を準備してほしい)と連絡があり、
スケジュール調整中(日程は、折り返し伝えることにして、未確定)の状況です。

私は、2014年にサラリーマンから独立して、個人事業主です。
2015年から事業者登録・青色申告で、納税しました。
2011年~2014年2月まで、サラリーマンの時に、独立準備で、副業を行っていました。

先日、税務署より、自宅へ5年分の税務調査に入りたいとの連絡がありました。
税務署が5年分の調査をしたいということは、
当時どんぶり勘定だったのですが、最近過去の支払い入金履歴を確認すると、年度によっては納税すべきレベルの利益が出てしまっている可能性があります。その場合、調査に来る前に、納税をしておいたほうが良いでしょうか。
また、今から納税を行うには、どういった手続きが必要でしょうか。
(もちろんすべて支払い明細、受け取り明細は電子データ、書類で保存してますので頭で利益計算を行っておりましたが、具体的な年間の利益はこの2週間で計算し、再確認する予定です。)

以下の期間で、それぞれ無申告分の計算をして、確定申告が必要だと思います。
・2011年~2014年2月末まで:副業扱い(サラリーマンの給与所得は源泉徴収済み)で業務を行っていた。
・2014年3月~会社を辞めて継続して事業を行っていた(事業主登録までの約10か月)

⇒上記の利益計算を過去データを使って行った場合、今から納税を行うことは可能なのでしょうか。
・税務署でどのように言えばその無申告分の納税が可能でしょうか。
・その場合どのようなペナルティが考えられますでしょうか
・青色申告のために複式簿記は完璧に理解ができたのですが、
逆に白色申告で過去の分の納税を行う場合の処理(2014年度と、それ以前では記帳のルールが変わっているとのことです。)
と、データはどういった帳簿をつける必要がありますでしょうか。
(時間が限られているので、白色で、できるだけ短時間で完了するような記帳をすべきだと思っています。)

nouzeiMailingさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

税務調査では正しい所得計算を行うため行われます。

2016/10/21 10:11 詳細リンク

nouzeiMailingさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
調査予告を受け、進んで期限後申告(無申告の場合)、修正申告(確定申告内容を是正する場合)を提出しても延滞税が免除されませんし、また無申告加算税(又は過少申告課加算税等)の全額が免除されるとは限りません。
また、調査日を待たずして期限後申告をした場合であっても調査が行われる場合があります。
例えば、所得の類が、事業所得のみで実際の所得金額が300万円であったところ、申告した所得金額が100万円であれば、単純に所得金額に200万円を加算して修正申告書を作成する作業はさほど難しくないと思われます。
しかし、年末調整を行った給与収入の他に事業所得があったという人は、本来確定申告が必要であったわけです。
ところが、給与所得は、年末調整よって精算済みと考え、事業所得のみを確定申告(又は期限後申告)をするということは片手落ちとなります。この場合は、必ず調査が行われるといってよいでしょう。
問題点がいくつかあるからです。まず、給与所得も事業所得も総合課税ですから、所得金額を合計する必要があります。そして所得税は、所得金額が増加するとより高い税率が適用されることになります。そうしますと事業所得のみの確定申告書を作成した場合、低い税率が適用となり正答ではないものとなってしまいます。
また年末調整も確定申告を行ったときと同様の効果があります。
つまり、基礎控除、配偶者控除、扶養控除並びに社会保険料などを控除して税額計算を行っているのです。このとき、事業所得のみを切り離して確定申告書を作成すると基礎控除以下の所得控除額を重複して控除され、結果は不正当なものとなります。
場合によって、信頼のおける税理士に調査立合依頼して対応する方法も考えられますが、税務調査ではあくまで正しい計算を行うことが目的で行われます。調査官の指示によって行動した方が、独りよがりでもがくより支出が最も少ない場合もあります。
質問を受け、主張したいことは、主張することで納得して、期限後申告の提出を行うなり、納税をする方が賢明という場合もあります。
ご参考になれば幸いです。

所得控除
総合課税
年末調整
所得税
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告と税務調査について PF tomoeさん  2015-10-05 20:43 回答1件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
扶養控除申告書の提出を求められました Stray☆sheepさん  2016-12-16 16:03 回答1件
個人事業 りりあさん  2014-10-31 00:58 回答1件
生活費の振込時の帳簿の記入について nahonaさん  2015-05-17 16:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)