解雇無効を争うか、解雇に応じる条件を争うか - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

2 good

解雇無効を争うか、解雇に応じる条件を争うか

2009/02/27 16:13

 ご質問にある通りなら、パワハラと不当解雇含みだと思います。弁護士など社会的地位のある職種の方でも、人格者ばかりではないということを改めて感じてしまいました。

 相手は法律や訴訟においては専門家ですから、どこまで想定しての行動か分かりませんが、「もめたらお金で解決してしまえばよい」程度の感覚で考えているのかもしれません。
 今の状況で労働者としてできる手段は、相手が相手ですし、やはり社外のユニオン、労働局、他の弁護士といった第三者の支援を受けるしかないように思います。その内容も解雇自体を無効として争うか、解雇に応じる条件を争うかということで異なり、明らかな違法行為については公的機関でも扱ってくれますが、条件の交渉も含めた解決ということになると、社外ユニオンや弁護士などの方が、実質的な対応をしてくれるように思います。無料相談窓口などもありますので、一度具体的に相談して見てはどうかと思います。

 確かに雇用状況も厳しいですから、解雇を恐れる気持ちは分かりますが、今の状況が近いうちに回復する保証は無いですし、そこまで耐えながらしがみつく価値があるのかという気がします。
 あまり安易なことは言えないので参考程度に考えて頂きたいですが、できるだけ有利な条件を勝ち取って辞め、新しい仕事を探して見るというのも、選択肢の一つではないかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不当解雇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/22 17:21

法律事務所に1年超ほど勤めています。(法人ではありません)
弁護士の秘書として雇われましたが、解雇を予告されました。
理由は
・弁護士に奉仕する精神が足りない
私とあなたの立場は対等だと勘違いしていま… [続きを読む]

イルカイルカさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

訴えるといわれてます。 tyousukeさん  2009-05-30 21:05 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
労働形態の変更と雇い止めについて S1さん  2009-05-29 15:01 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件