矯正治療について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

矯正治療について

2009/01/27 01:03
(
4.0
)

lime129さん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野貴庸です。

前回のご質問も拝見しました。

部分矯正をする際にスペースが足りないので歯を少し削り、綺麗に並べていこうと言うことですよね?

確かにエナメル質の範囲内で歯を削り矯正治療を行うのは比較的用いられる方法です。

が、本当にその方法がlime129さんにとって本当に最善の方法なのかどうかセカンドオピニオンを受けた方がいいと思います。

部分矯正は適応が限られます。
逆に言えば、部分矯正の方が難しい場合もあります。
下の歯や奥歯の状態がどのようになっているのかによっては全体的な矯正の方が失敗する可能性が低いかもしれません。
lime129さんは以前下の歯を抜かれているんですよね?
であれば全体的な噛み合わせのバランスも考える必要があります。
さらに、下の歯が1本少ないので中心をあわせるのは難しいかもしれません。

lime129さんが何を優先されるかによって治療法が変わってきます。
費用なのか、歯を削らないことなのか、最終的なバランスなのか?

最終決断をするのはlime129さんご本人です。
よく考えて貴方にあった治療法をお決めになってください。

補足

PS
ディスキングはマウスピース矯正などでもよく用いられます。
しかし、本当の意味でのディスキングは  ”最後の微調整の時に行うもの”です。

昨今のマウスピース矯正などの安易な
”歯を削ってスペースを稼いで歯並びを治そう”
”抜歯を行わなくてすむからディスキングをして歯並びを治そう”
と言う考えはどうかな?と思います。

マウスピース矯正は適応が限られます。
また、へたに取り外しができる為めんどくさくなって中断してしまう方もなかにはいらっしゃいます。

マウスピース矯正は当院でも扱っていますが、最初にお勧めする治療法ではありません。



大人の歯列矯正・成人矯正専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

評価・お礼

lime129 さん

丁寧な回答ありがとうございます。
以前に後ろに入っていてまったく使用していなかった歯を抜きました。
その時は抜いてそのままの状態で自然に間が詰まった感じでした。
あまり覚えていないのですが隙間はたぶん2〜3mmくらいだったと思います。
その関係で自分ではあまり気付いていないだけで
奥歯のかみ合わせもずれている可能性があるということですね。。

全体矯正、または部分矯正にしても矯正歯科の専門のクリニックに
1度カウンセリングを受けに行こうかと思います。
その時の費用や時間、治療方法とその後の歯列のことなど
できるだけ詳しく聞いて納得の行く方法を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上前歯の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/01/26 11:25

以前に上前歯の矯正について質問をさせていただき、
ひとまず虫歯治療に通っていたクリニックに相談してみました。(矯正専門のクリニックではありません)

続きを読む]

lime129さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

前歯の矯正治療について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/27 10:16
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/01/26 15:39
まずは、矯正歯科を受診されては? 河合 悟(歯科医師) 2009/01/27 15:02

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
歯並びが気になって抜歯出来ず・・・ tamamiさん  2007-11-12 01:20 回答3件