対象:不動産投資・物件管理
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尾野 信輔
不動産投資アドバイザー
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特別な条件が付与されていなければすぐにでも
一般的な手続きとしては、現在の管理会社に対して、管理会社を変更する旨を伝えて、次の管理会社に依頼すれば、入居者への連絡などの変更の手続きをやってもらいます。
なにか特別な書類などが必要なことはありません。
管理会社を変更する際に発生しがちなトラブルとしては、
1、入居者からの預かり金の所在
2、家賃保証などの条件の変更
などです。
現在、福岡で家賃が滞納がちな業者には心当たりがありまして、弊社にもそちらからの管理変更依頼がございます。
上記2点に関しては、実際に起きている問題で詳細は
1、業者側の預かり金が保全されてなかったり、当初にオーナー様にお渡ししている条件だったりと所在不明な件が散見されています。
2、その業者が通常では考えられない家賃の保証制度であるために、変更後は月々の支払に支障をきたすケースがある。
です。
補足
現在の対策としては
1、当初の販売条件を再度確認されて、預かり金の所在をはっきりさせる。おそらく平成12年以前の契約、また平成16年ごろの契約であれば、入居者の預かり金(敷金)はオーナー様預かりになっていると思います。
2、現行家賃を把握し、入居中であれば写しでも構いませんので賃貸契約書を入手する。
3、滞納分の家賃は確実に回収しておく。業者に連絡がついた場合、入金期日を設定させ、入金日には口座の確認をする。
4、管理会社変更後は、福岡市内の管理会社であれば、管理委託費手数料が家賃の5%、家賃保証手数料は家賃の20%というのが相場です。その収入をもとに収支計画を検討しなおす。
お持ちである件数、ご職業などにも変わってくると思いますが、さしあたって上記の件に関しては確認されてみてください。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
私は岐阜県在住です。現在福岡市内の不動産投資(賃貸)オーナーなのですが不動産管理会社からの家賃送金が3ヶ月分にわたり滞納状態が続き昨年12月より再三督促を繰り返していますが対応… [続きを読む]
太腹GIFUささん (岐阜県/52歳/男性)
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