塗装で良いと判断した根拠を詳しく質問してください。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

塗装で良いと判断した根拠を詳しく質問してください。

2009/01/07 00:35
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
現在の瓦屋根の状態をどう見るかで見解が分かれているようですね。私自身はその状態を実際に見ていないので、正直、ご回答に窮するところです。
「チクワ」さんのご指摘どおり、築50年の建物で、現在の瓦屋根が一度も葺き替えをしていないとすれば、確かに総取替えの時期であることは間違いありません。ただ、今までに何度かお手入れをしている可能性はありませんか?通常、20-25年に一度くらいは葺き替えをしている可能性はないでしょうか?現在まで何もお手入れをしていないとすれば、既に雨漏れをしていても不思議ではありませんし、ご確認をする必要があると思います。
気になるようでしたら、総取替えは間違いはありませんが、なぜ、地元工務店が塗装でも良いと判断した根拠が知りたいですね。その点をもう少し、突っ込んで質問してみてはいかがですか?
通常の場合、地元工務店は地元の風評で営業しているのが常なので、いい加減な判断をすれば、地元の評価が極端に悪くなるはずで、営業にも深刻な影響を与えます。総取替えよりも塗装の方が工事金額もかなり安くなるはずで、商売としても小さくなり、リスクも生じることをなぜ、提案したのか気になります。地元工務店の方に、「雨漏れ」した場合の「保証」が入れられるかどうも聞いてみてはいかがですか?

評価・お礼

チクワ さん

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

回答をいただいた後、早速屋根の葺き替えについて調べてみました。
よくよく調べてみると建物は築70年経過しており、瓦は20年前にセメント瓦に葺き替えておりました。
地元工務店さんが言うには、屋根だけではなく家屋の傷んだところの手入れもきちんとされているとの事です。

ただ、屋根を塗装しても10年後には葺き替えが必要になるそうなので、今回は葺き替えで地元工務店さんにリフォームをお願いする事にしました。

屋根の件だけではなく、どんな家にしたいか親身に相談にのっていただけた事・・・そして先生方のアドバイスが決め手となりました。


当初はキレイになればいいや、と安易に考えておりましたが、今はどんな家にしようか期待感でいっぱいです。

アドバイスを参考に、最後まで気を抜かぬよう契約を進めていきたいと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

屋根の修繕について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/01/06 23:04

先日「リフォーム会社を選ぶポイント」について質問させていただいた者です。

その後双方の会社と話し合いをしましたが、瓦屋根の状態について提案が分かれました。

某大手会社には、屋根はもう限界なので総… [続きを読む]

チクワさん (宮城県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

費用対効果で判断 加藤 明伸(エクステリアコーディネーター) 2009/01/07 09:12
補足ですが 上利 智子(工務店) 2009/01/07 15:39
正直な意見を投げかけるのはいかがですか? 古市 伸子(インテリアデザイナー) 2009/01/08 13:40

このQ&Aに類似したQ&A

割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
リフォームでだまされている気がしています。 山さんさん  2007-11-13 18:42 回答2件
塗装かガルバのカバー工法か悩み Tibitanukiaaaさん  2017-02-03 19:35 回答2件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件