めまいについて - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

めまいについて

2008/12/04 03:23
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。

少し違った方向から回答させていただきます。
めまいが繰り返し起こるようになってしまった場合、その「めまいを生じる」体の変化のパターンが脳に記憶されてしまっている、という考え方があります。

例えば、目からの刺激(明るさなど)が、めまいを起こすスイッチになっているケース、入浴などでの温まることがスイッチとなるケースなど…。それらに、不快感や不安感やその時いだいていた感情的な要素が加わり、症状が慢性化してめまいが度々起こる悪循環に陥る、というものです。

カイロプラクティックではないのですが、ニューロ・パターン・セラピーという療法があり、カイロプラクティックの先生が、カイロプラクティック治療と組みあわせて使う治療院もあります。

サイトをご覧戴きますと、施術者一覧があり、石川県には2名の先生がいらっしゃいます。お近くでしたら、お電話などでご相談いただくと良いかと思います。

http://www.mindbody.jp/category/1157458.html

評価・お礼

みやもと さん

返事が遅れてすいません。
確かに症状が慢性化してます。紹介してくれた所が近くに1件あるので行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( 神奈川県 / カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

めまいを治したい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/27 21:14

5年前くらいにうつぶせでゲームをしていた時に2~3秒くらい頭がフワーっ(エレベーターに乗った時のような)とする感じがしました。関係あるか分かりませんが頭がフワーっとする前か後だったか忘れましたが寝る時に目を… [続きを読む]

みやもとさん (石川県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

平衡感覚 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/28 11:05

このQ&Aに類似したQ&A

頚椎異常に伴う体調不良 tellkojiさん  2008-07-10 18:41 回答2件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件