社会保険からの給付金は、所得の対象にはなりません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
清水 光彦

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険からの給付金は、所得の対象にはなりません

2008/11/15 14:06
(
5.0
)

こんにちは、清水保険資産設計 FP/社会保険労務士の清水光彦です。

ご質問の、

>・出産手当金と出産一時金は健康保険から、
・育児休業基本給付金は雇用保険から
それぞれ支給されるものですが、このような社会保険からの給付金は、原則的に所得の対象にはなりません。<

あかんずさんの場合であれば会社からの賃金だけが対象となります。

ただし、雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)については、働く意欲がある方が対象であることから、「扶養」との関係では、「雇用保険の基本手当を受給するのであれば扶養には入れない」というのが原則となります。
(税金との関係では課税の対象ではありません)

評価・お礼

あんかず さん

早々にご回答いただきありがとうございます。
市役所で『育児休業手当金等もその他収入に含まれる』と言われ、『どうして??』と悩んでおりました。ご回答いただいたおかげで、自信を持って話を進めていけそうです。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国民健康保険料算定における総所得とは?

マネー 年金・社会保険 2008/11/15 00:09

国民健康保険料の算定において、
・出産手当金
・出産一時金
・育児休業基本給付金
上記3点は総所得に含まれるのでしょうか?
それとも、会社からの賃金だけでよいのでしょうか?

平… [続きを読む]

あんかずさん (福岡県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件