携帯サイトに使用する製品の選択には注意が必要です - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

携帯サイトに使用する製品の選択には注意が必要です

2008/11/13 16:57
(
5.0
)

はじめまして。スピードワゴンの寺尾と申します。

「携帯対応」を謳っているCMSでは、携帯向けに配慮された設計になっていることでしょう。
今回はCMS以外の部分で気になる箇所をお答えします。


**SSLサーバ証明書の選定
ECサイトとのことですので、受注ページなどで個人情報の取得を行うことと思います。
となると、SSLによる通信の暗号化が必須になってきます。
SSL通信に必要となるサーバ証明書が、携帯に対応しているか確認が必要です。

少し前まで、携帯端末にも対応しているサーバ証明書は数少なく、VeriSign社の商品以外では通信エラーが発生することがありました。
最近では、GlobalSign社などの商品でも携帯対応をうたっており、選択肢は増えてきています。


**アクセス解析ツールの選定
ECサイトで売上アップを目指すなら、アクセス解析によるサイト評価は欠かせません。
しかし、携帯端末からのアクセスは解析しづらい、という特徴があります。
その理由は大きく2点あります。
1) JavaScriptに対応している携帯端末が少ない
2) 携帯端末の発信元IPアドレスがころころ変わる

たとえば、定番のGoogle Analyticsでは携帯からのアクセスを正確に集計するのは難しいのです。
すでにご利用中、または利用を予定しているアクセス解析ツールが、「携帯対応」しているか、確認が必要です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

携帯サイトの構築について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/13 11:36

お世話になります。

私の会社のクライアント様が、ECサイトを運用しています。さらに、売り上げを拡大するためにケータイサイトの構築を検討をしています。

このECサイトは、CMSで運用しているので、… [続きを読む]

あすけむさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

携帯の特性を考慮してください 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/11/13 13:43
視点を変えて顧客管理からの視点で 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/18 07:05

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ECサイトでメーカーの画像を使ったら違法ですか? nao12489さん  2013-12-16 12:04 回答1件
ホームページのリニューアルを考えている会社です。 o_h_m_k_mさん  2013-06-04 01:08 回答3件
ECサイト制作会社の選び方 kyuさん  2009-06-11 19:04 回答4件