携帯の特性を考慮してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

携帯の特性を考慮してください

2008/11/13 13:43
(
5.0
)

はじめまして。バンブーウエイブ竹波と申します。

ECサイトの携帯版を構築するとのことですね。
元にしているCMSがどのようなものか、携帯にどこまで対応しているのかわかりませんので、ある程度予想になりますが、気になる点を列挙いたします。

**携帯での動作に関すること
携帯からでも購入完了まで処理するか?という点は不明なのですが、
・カート機能は携帯対応しているか?
・決済部分は携帯対応しているか?
については気になりました。PC用のカートはクッキーにて実装されていることもあります。また、決済部分はjavascriptで動作するものもありますので、携帯で動作するかの確認はしたほうが良いと思います。

・携帯によって表示できる画像サイズ、ページ容量が決まっていますが、そういった対応もされているか?


**使い勝手についてですが
・メールアドレスは携帯用も保持できるようになっているか?
・ユーザー登録、メルマガ登録などは携帯からも登録できるか?
・携帯端末IDによってオートログインが可能か?

こちらも携帯でどこまで利用可能とするかにもよります。


**最後にSEO対策について
せっかくですので、携帯用インデックス登録や携帯用のアフィリエイトやリスティングなども検討したほうが良いかもしれません。

などが思い当たるところです。
ご参考になれば幸いです。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

評価・お礼

あすけむ さん

ありがとうございます!
大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

携帯サイトの構築について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/13 11:36

お世話になります。

私の会社のクライアント様が、ECサイトを運用しています。さらに、売り上げを拡大するためにケータイサイトの構築を検討をしています。

このECサイトは、CMSで運用しているので、… [続きを読む]

あすけむさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

携帯サイトに使用する製品の選択には注意が必要です 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/13 16:57
視点を変えて顧客管理からの視点で 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/18 07:05

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ECサイトでメーカーの画像を使ったら違法ですか? nao12489さん  2013-12-16 12:04 回答1件
ホームページのリニューアルを考えている会社です。 o_h_m_k_mさん  2013-06-04 01:08 回答3件
ECサイト制作会社の選び方 kyuさん  2009-06-11 19:04 回答4件