猫のヨダレ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

猫のヨダレ

2008/09/24 19:52
(
4.0
)

私も、同様な経験を持っています。
もうかれこれ20年も前になるでしょうか。足に障害をお持ちの飼い主さんで、10匹くらいのネコちゃんを飼っていらっしゃった方がいました。ある日、新しく入ったネコちゃんに耳ダニがいて、みんなに移ってしまいましたので、往診をして、みんなにアイボメックという薬を皮下注射しました。この薬は、とても効果的ですが、とにかく注射1秒後に激しい疼痛が襲います(今はもう少しスマートな治療が出来るような薬がいろいろ発売されます)。1秒後に、ある動物は、悲鳴を上げて走り回ったり、失禁、脱糞する仔さえいます。

さて、皮下注射事件後、1匹の2歳の雌ネコちゃんが、私の気配を感じたとたん、滝のごとくヨダレを流し始め、私が帰ろうと靴を履き始めると、徐々に少なくなって、玄関を閉めたとたん、ピタッと止まるということを始めました。そのネコちゃんに触れる、触れないに関係なく、他のネコちゃんの治療を30分近くしていても、その間どんどん流れていました。一度実験的に、いったん玄関を閉めて、外に出て、もう一度、玄関に入ったことがあります。いったん止まったヨダレをすぐに再開しました。あまり、正確な反応なので、飼い主さんと大笑いしました。

結局、往診は女性の獣医さんに代わりましたら、OKでした。

おじょうちんさんのネコちゃんは、毎日の皮下輸液が必要な、ステージ4の慢性腎不全なのでしたら、中止するわけには行きません。あまり大量でしたら、ヨダレにもいろんなイオンが混ざって出てきますので、せっかくの輸液効果が少し落ちるかも知れませんね。

ネコちゃんは結構頑固ですから、一旦思い込んだことを、忘れてもらうのは、なかなか難しいですね。

補足

私、個人的にこの現象にとても興味があります。当院でも、IV期の慢性腎不全と診断したネコちゃんには、御自宅で皮下輸液を実施していただいているからです。

毎日の治療のあとで、喜ぶことをしてあげることで、ヨダレにどのような変化が出てきたかを、よかったらまた報告していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

評価・お礼

おじょうちん さん

お忙しい中、回答ありがとうございました。
悲しいですが、前向きに頑張ります。
嫌だろうけど、きっと分かってくれる日を待ちます。本当にありがとうございます

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレス?よだれについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/23 21:38

慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、やや高血圧、微妙な貧血、7月末に良性肥満細胞腫の手術。ここ1〜2週間前から、今まではなかったんですが、(自宅で)皮下補液する時、薬を上げる時に、かなりの唾液がでま… [続きを読む]

おじょうちんさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:ストレス?よだれについて 苅谷 和廣(獣医) 2008/09/27 19:48

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
結石症の猫の食欲不振 みふぁにゃんさん  2009-01-11 00:31 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件