対象:経営コンサルティング
科学的な統計は難しいと思いますが、あえて、
こんにちは。
やはり、直接クライアントの担当の方に、アンケートをお願いするのが一番だとは思いますが、できれば、担当の方と実際に御社のサービスを利用されている方の両方に、少しお時間を頂くのが良い方法だと思います。
簡単なチェックシートや、Webの画面上で簡単にできる方法ならベターです。
ただ、アンケートには、質問者のバイアスがかかる傾向があるので、一度にすべてのクライアント様にお願いするよりは、何段階かに分けて、アンケートそのものの精度も向上させられればなお良いでしょう。
また、御社の満足度を測定する指標には、直接ならないかもしれませんが、
他社様と比較の発言を、クライアント様から聞けるのであれば、
どの点を比較しているのか?
(サービス内容・タイミング・価格・担当者の対応などなど)が、
競争優位性を保つ上でも、非常に重要であり、
競合他社様よりも、相対的に高い満足度を維持する指標の参考にはなるかもしれません。
売り上げや受注減、シェア減などは数字で現れる指標ですが、どうしても後手に回ります。
この点をご心配されているのだと思いますが、そういった点からも、クライアント様に”顔なじみ”がいるというメリットを十分に生かした方法が良いと考えます。
not for sales Incorporated株式会社
西脇 建治
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