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対象:経営コンサルティング

藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

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やはり直接ヒアリングするのが一番だと思います

2008/08/19 08:29

ニッチな市場を突いたサービス提供で10年間の成長、素晴らしいですね。
しかし、ニッチな市場でも成長している企業がある、ということが分かった
とたん、余程の技術力を持ったメーカー以外は市場での競争を余儀なくされ
ますよね。その際に、必要なのは自社の強み。これを顧客満足度で測定する
には、やはり直接ヒアリングするのが最も効果的であると思われます。

販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。

どのような意見が聞けるかどうかは分かりませんが、まずは、クライアント
先で最も親交の深いできれば管理職クラスの方に対して、ヒアリングして
みるのが一番だと思います。

本音が出てくるかどうかは分かりません。でも直接的に自社サービスの満足
度を測定するのであれば、行動あるのみです。

もし、私が御社の社員で自社サービスに対する満足度調査をしなさい、と
言われたなら、相手が一番本音を出す環境を作って、自分も本音で何でも聞ける
ようにします。例えば、お酒の席などであればついつい本音が出ることが
ありますよね。

もし、統計学的に出したいのであればアンケート調査を依頼したりするので
しょうが、やはりアンケートでは本音が出ませんし、数値的な部分が出ても
虚像になってしまう可能性もあります。


また、御社の強みは何かと聞かれたときに
「この市場に対しての先駆者であり、常に革新を続けていることです」
と言えるかどうかも重要ではないでしょうか。


株式会社ファースト・シンボリー

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この回答の相談

法人向けサービスの満足度を測定する方法

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/08/14 11:50

弊社は、東京と大阪を拠点に従業員40名ほどで、法人向けのサービスを提供している営業会社です。ニッチな市場を突いたサービスを提供することで、創業以来10年ほどをかけて、ゆっくりですが着… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

科学的な統計は難しいと思いますが、あえて、 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/15 15:48
従業員の「自身利用意向度」の把握からはじめては 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/19 18:34
「良くしたい」という気持ちが本音を引き出します 長坂 有浩(経営コンサルタント) 2008/08/19 02:03

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