「諸事情」を具体的に述べられるか。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「諸事情」を具体的に述べられるか。

2008/08/01 02:13
(
4.0
)

A.Gさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

イングランドで大学を中退された、とのことですが、その中退の理由はどんな理由だったのでしょう?
※ここで答える必要はありません。

もし、ポジティブな理由、あるいはなにかやむを得ない理由でスピンオフしたのであれば、それを履歴書とともに「履歴書別紙」というかたちで『最初か最後に自署があればワープロ打ちでも構わないので』、「どうして中退して、帰国し就職活動をしているのか?」などといった題目でエッセイを添付したらいかがでしょう?

「履歴書のみ提出」となっていたとしても、「履歴書別紙」と書いておけば、それも履歴書ですので、なんら問題ありません。

また、ネガティブな理由でドロップアウトしたのであれば、どうしてドロップアウトしてしまったのかということを、辛いかもしれませんが、一度書き出してみることが大事だと思います。(必ず面接で訊かれると思うので。)
そして、その原因と、もし就職時はA.Gさんのおっしゃるように「細く長く」働ける環境に溶け込むためには、「自分としては、貴社に入るためにどういった部分を意識して働き続けていきたい」かを受ける会社毎に見つけ出すことが大事だと思います。

大学中退でも語学を活かした仕事はあると思います。(大卒以上と書いてあっても、語学の試験のスコアを提出する等で、トレードオフしてくれる企業もあるかもしれないので、まずはダメもとで問い合わせてみたほうがいいです。)
※確かに、マスター以上の学位を要求する外資等だと無理でしょうけれど。

まずは、企業側が「Why?」と尋ねてくるであろう質問(上述したように「なぜ留学までして中退したのか?」)について、「Because,....」が答えられるか、そこがポイントでしょう。

A.GさんにとってのBecauseを答えられるようになれば、チャンスはいくらでもあります。

応援してます!

評価・お礼

A.G さん

「諸事情」を具体的に述べられるか。まさにそのとおりで、その部分と向き合うことがおろそかになっていたと感じています。
根気よく各企業にアプライを続けていきたいと思います。
丁寧なご回答に感謝しております。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外大学中退後、就職できますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/31 21:01

日本の高校卒業後、イギリスにて語学学校に通った後、University of West England,Bristolで社会学を3年間学びましたが、諸事情により中退しました。
現在日本て就職活動をしています。

大学中… [続きを読む]

A.Gさん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aの回答

希望を現実に落とし込む為の計画書をつくりましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/08/01 06:30

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件