外壁塗装の大幅な値引きは大丈夫? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

曽根 省吾

曽根 省吾
一級塗装技能士

6 good

外壁塗装の大幅な値引きは大丈夫?

2008/09/09 08:15

はじめまして。

かなり日にちが経過していますので、遅い回答になるかもしれませんが、このご質問はこれから外壁塗装を考えていらっしゃる多くの方に、非常に参考になる回答になると思われますので、ご回答させていただきたいと思います。

まずは、もう一度冷静に考え直してみる必要がありそうです。

足場代や水洗いの無料サービスと外壁塗装のモデルになれば、合計で60万円の値引きというのは、消費者からすればとても魅力的です。

ただ、何かおいしい話ばかりだと思いませんか?

文面だけからは、そこまでに至ったくわしい状況がわかりませんが、外壁塗装をするのに値引きのはなしが中心になって話が進んでいませんか。

確かに価格は安いほどいいに決まっています。

でも、真剣に外壁塗装に向き合っている業者との話なら、値引きが中心となった話より、もっと工事内容が先に来る話になるはずです。

そもそも、値引きに対してここまでして質問されるぐらい悩んでいること自体、通常の工事の話とはすこし違うなという印象をとても強く受けます。

「本日」といった話からすると、今日のうちに見積りが出されて今日のうちに60万円の値引きといった条件が出されているのでしょうか。

まず、これが本当なら足場代など無料サービスがありつつも、他社から見積りを取る前に、期限を設けて契約・・といった塗装業界ではよくある、話を偽ってまで契約をとろうとする営業手法の可能性が高く、過去の例からみても、工事的なトラブルを抱えてしまうケースにピッタリ当てはまっています。

そのもっと具体的な例をコラムにまとめましたので、ご覧ください。外壁塗装コラム


回答者 曽根のサイトもご参考に。
神奈川県の外壁塗装

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁塗装で迷ってます・・

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/21 16:33

大手ハウスメーカーから見積もりをとりました
大体似たりよったりの金額でした。

水性シリコンセラミックという日本ペイントの塗料での見積もりです(我が家は築19年の木造です)

さて、本日近所で… [続きを読む]

のりりんさん (兵庫県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

お住まいの現況に合った塗装方法を。 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/22 16:25
モデルキャンペーンにはご注意を!! 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2008/06/21 22:28

このQ&Aに類似したQ&A

シックハウス対策リフォーム こずちさん  2009-11-26 19:39 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
タイル調サイディングの再塗装リフォーム maruxさん  2010-03-23 16:30 回答1件