管理の1例とキャッシュフロー表作成のお勧め - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

管理の1例とキャッシュフロー表作成のお勧め

2008/05/25 11:30
(
5.0
)

サカイ様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

管理の1例として手法をお勧めします。
月々のご収入の変動が激しいご様子ですが、年間の収入も大きくぶれるのでしょうか。多くの場合年度毎の触れ幅は小さくなります。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

式に沿って年間の実績を押さえることをお勧めします。宜しければ下記の表も参考にしてください。
家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

その上で、収入の定額と見込まれる金額を12等分して収入枠とし、支出について夫々の予算を決め費消を管理されるようお勧めします。最小レベルの収入に見合った支出を組まれることになります。次回ボーナス入金から始められると、貯蓄が無い状況は起こらないと考えます。

現在も毎月45,000円を貯蓄されています。住宅ローンを返済しながら収入の10%の貯蓄が出来ています。定額分から外れた収入は貯蓄に廻し一定金額になった際に繰上げ返済を実施下さい。

また、ローン用口座には、ローンの数回分(緊急時の対応です)を残し、あとは毎月ローン金額に相当する分を当該口座に振り替えをされ、単純にローン返済だけの口座と割り切ることをお勧めします。

なお、予算管理に有効な方法としてキャッシュフロー表作成をお勧めします。
将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

サカイ さん

早々の回答ありがとうございます。
年収自体は毎年大きなブレはないので早速、家計管理表とキャッシュフロー表を作成して見たいと思います。
この先家の売却と子供ももう1人欲しいと思っているので、しっかりとしたプランを立てていきたいです。
ローン返済用の口座も生活費と混ざってしまっていたので明確な数字が残らず曖昧な状態でしたので口座は割り切りたいと思います。
その上で最小レベルに見合った支出を出したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/25 10:18

はじめまして。
新築で購入した一戸建てに、
夫(会社員・28歳)、
妻(パート・28歳)、
子供(男・2歳)で暮らしています。

私の給与が変動する職種なのでなかなか思うように貯蓄が出来ません。… [続きを読む]

サカイさん (神奈川県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

家計診断 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/25 19:05

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件