出産手当金と健康保険について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金と健康保険について

2008/05/24 10:25
(
5.0
)

はじめまして、alstott様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

出産手当金について
産前42日が10月10日ですので、10月10日から退職されるまでの間に1日以上産休を取得すれば受給できます。ご理解のように産休に入り、退職、で問題ありません。

健康保険について
退職後の任意継続健康保険と国民健康保険との比較は保険料の比較をすることが大事です。健保組合の任意継続の場合の保険料は、現在の標準報酬月額か健保組合加入被保険者全体の平均の標準報酬月額のどちらか低い方の標準報酬月額に保険料率を掛けて、全額自己負担となります。

任意継続保険料は健保組合に確認し、国保保険料は市区町村に確認して比較されるのがよいでしょう。

任意継続は保険料を納めなければ即、資格喪失になりますので、途中から変更する場合にも問題はありません。

出産育児一時金について
出産後に夫の扶養に入ったのでは、夫の健保から出産育児一時金は出ません。通常退職後6ヵ月以内の出産には健保組合Bからの一時金が出ると思われますが、健保組合Bにご確認ください。

また、国保の場合も出産育児一時金は受けられると思いますので、市区町村でご確認ください。

評価・お礼

alstott さん

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員の出産手当金と健康保険について

マネー 年金・社会保険 2008/05/22 22:35

出産手当金を受給するための退職のタイミングと、
その間の健康保険について教えてください。

【条件】
夫:正社員として会社の健康保険組合Aに10年加入中
妻:派遣社員として会社の健… [続きを読む]

alstottさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
出産手当金と扶養について モナリンさん  2009-08-17 17:49 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
派遣社員の出産手当金をもらうには YAさん  2009-01-16 17:26 回答1件