ご参考になれば幸いです - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

ご参考になれば幸いです

2008/04/17 15:43

 あんぜんねっとの大八木です。ご質問ありがとうございます。
 首記の件、それぞれに分けてご 回答いたしますのでよろしくお願いいたします。
 
 『リビングの拡張について』

   リビングの拡張については出来れば事前調査を入れたほうが無難です。
  耐力壁というものがありますので、簡単に壁を壊して部屋を広げるのは
  事前調査の後、結論を出されたほうが宜しいかと思われます。

  第三者機関があります。
  非破壊検査などを含め建物の構造上の調査をしてくれます。
  耐力壁を壊した場合、震度6近くの地震が来る事を想定しますと
  家にねじれが生じ易くなり、地震に弱い家になりかねません。
  
  耐力壁などの場所に太い「梁」を入れ、金物で固定しても大丈夫とは言い切れません。

  TVなどで「○○の匠」とか言われている方々がいますが、弊社では安心安全を
  訴えている会社ですので出来れば事前調査をしてからプランの打合せをするのが
  筋だと思います。

  デザインに重きを置くリフォームの場合、のちに欠陥住宅を造らないとも限りません。

  部屋を広く使いたいお気持ちは理解出来ますが、慎重にプランを練られては如何でしょうか…


  『天井を吹き抜けに!』

  1Fの天井を開けて吹き抜けにするのはお勧めしません。
  先程も書きましたが、事前調査が何より重要なのです。
  
  二階ばりがありますので引っ掛からなければ良いのですが…
  図面など事前に用意し、調べた上での回答になります。


  料金がいくらか?も大切ですが、地震に強い家でないと欠陥リフォームに
  なります。
  のでご注意下さい。

  
  

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングの拡張と、天井の吹き抜け

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/15 09:56

南向き、築12年、木造軸組2階建て住宅です。子供が家を出て部屋が空いてしまうので、両親が次のようなリフォームを考えています。

・リビング(15畳)の拡張
 隣室の洋室(8畳)を併合す… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

実際に現場を見てみないとわかりません。 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2008/04/15 11:26

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
西向きにトップライトをつけても大丈夫? ぱるっこさん  2009-07-01 16:21 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
マンションの子供部屋の場所で迷ってます。 にんにんさん  2009-12-04 23:09 回答1件