ネットを有効活用して情報収集・管理を行いましょう。情報源リストの作成が大事です - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

ネットを有効活用して情報収集・管理を行いましょう。情報源リストの作成が大事です

2010/07/01 13:49

ご相談者様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
このたびはご相談くださり有難うございます。

私が日頃行っている事をもとにお答え致します。

情報は日々更新されています。
インターネットの普及により、更新され蓄積された情報は、検索機能を使う事により探し当てる事が出来ます。

問題は、ご相談者様が必要とされる情報を以下のようにデータベース化しておくかですね。

幾つかの方法を述べます。

1.新聞からの情報は、日ごろ使っている新聞社のWebサイトを「お気に入りリスト」に入れて最新情報を見れるようにします。

Webサイトの情報は毎日更新されますので、記録に残しておきたいものは、Webサイトページ自体をPDF化などしてご自身のPCにためておきます。

2.統計などの数値情報は、政府統計や業界団体統計のWebサイトをお気に入りに入れておき、必要な都度見る事が出来るようにしておきます。
例えば、政府統計は、下記Webサイト(e-STat)から検索できます。
URL;http://bit.ly/4vJV1F

貿易関係の統計は、JETROのデータベースを活用できます。
URL;http://bit.ly/91dbRA

3.調べるときは、GoogleやYahooの検索エンジンが有効です。
一般的に、技術系やビジネス関連事項はGoogleの使用を、飲食店とか店舗関連の検索はYahooの使用をお勧めします。

4.出版された本の検索は、webcat plus の使用をお勧めします。
URL;http://webcatplus.nii.ac.jp/ 

5.最も効果的な方法は、ご相談者様自身の情報源リストを作る事です。
私の場合、毎週このリストを更新しています。
こうする事により、重要さや目的に応じた情報源を管理でき、必要時にネットで中身を見れます。

6.情報は不正確なものを含まれますので、同じ事柄に対して複数の情報源から検索し、確認する姿勢も大事です。これは実行して自分で経験をつんで学ぶ必要があります。

以上、ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

補足

1.情報の検索や調べる事に関して、上野 佳恵氏が書かれた下記書籍を読まれる事をお勧めします。
どうやって自分の情報源となる引き出しを増やすのか、体系的に書かれています。
私の調べ方、情報収集の仕方は、基本的にこの書籍で書かれている事と同じです。

『情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」』
URL;http://amzn.to/bfjGcM
作者: 上野 佳恵
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2009/03/13
メディア: 単行本

2.私事で恐縮ですが、山本は、6月26日(土)に『「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」 ネットを活用した市場調査の実践的な理論と方法』のタイトルのであるセミナーを行いました。

セミナー会場は、ネットにつながったノートPCが設置されており、受講者は各自でPCを操作しながらワークショップ形式の双方向の実践的なセミナーを行いました。


事例や課題に基づいて、情報源を体系的に検索し、情報の収集や取捨選択を行い、自分のノウハウとして調べる事の基礎を理解してもらう事を目的にしています。

セミナー後の評判は好評でした。

このセミナーについてコラムで書いています。
URL;http://bit.ly/baJj4M

ご関心があればお読みください。

今回好評でしたので、今年の9月25日(土)に再び行う予定です。
詳細が決まりましたら、研修会社のBit-A;;ビジネスITアカデミーのWebサイトに掲載されますし、私もコラムで説明いたします。
URL;http://www.bit-a.jp/

検索エンジン
データベース
インターネット
情報
更新

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有効な情報収集・管理の手法は

スキル・資格 ビジネススキル 2008/03/21 14:42

ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。
情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。

toriyaさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

「活用」の視点で試行錯誤してみましょう! 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/21 17:30
日経新聞と専門誌(サイト)をベースにネットで肉付け 林 俊二(ITコンサルタント) 2008/05/31 10:39
誰もが知っている情報に高い価値はありません 津島 朋憲(ビジネススキル講師) 2010/06/30 14:36

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
簿記二級について フシギバナさん  2013-01-29 20:58 回答1件