お金を増やす方法は様々です。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を増やす方法は様々です。

2008/03/22 21:56

お花はん様

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの岩崎剛士と申します。
この頃、東北もだんだん暖かくなってきました。桜の開花が非常に楽しみです。
お花はん様は、いかがお過しでしょうか?

さて、今回のご質問ですが、お金を増やす方法は様々です。「貯蓄から投資へ」の時代と共に世の中に出回る金融商品は数知れず。しかし、トラブルもそれに伴って増えてきているのも現状です。
まずは自己防衛を兼ねて、「何か商品(金融商品)を購入して増やす」より、「今後自分がどうしたいか」を考えて、楽しく「お金に働いてもらう」のも良いと思いますが、どうですか?その為にも、投資について少し整理してお話をしていきたいと思います。

一つ目は、3000万を全て投資へまわしますか?
投資可能資金の目安として、お花はん様の生活環境や考え方、家族構成等にもよりますが、想定外の支出に備えて、生活資金の約半年は確保しておきましょう!こうしておけば、今後なにかあった時すぐに準備でき、へそくり効果が大いに発揮できるのではないでしょうか。

二つ目は、投資可能な資金を元手に今度は、お金を増やす目的と実現のための費用はいくらかをまず検討して行きましょう。
お花はん様の夢や、今後のライフスタイルをどうお考えですか?預貯金と違って投資にはお金にブレが生じます。(値動きが上下すること。以下リスクといいます。)
投資目的を明確にしておけば、急激なリスクにもきちんと対応が出来ますし、お金を貯める楽しみも倍増しますよ!

三つ目は、長期運用と分散投資を!
長期に保有すれば、収益は安定が期待できるのと、資産を分散すれば、例えば日本の市場が悪くても、他の国の市場が良ければリスクを軽減できる効果がある為です。(具体的なプランは相談していただければと思います。)

以上、簡単ではございますが是非参考にして頂き、お花はん様が、今後ますます幸せな生活を送れます様お祈り申し上げます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

へそくりを増やしたい

マネー 投資相談 2008/03/19 19:39

家族には伏せて、でも普通預金ではあまりにもなので何か良いアドバイスないでしょうか?3000万程です

おはなさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分のペースで、運用を楽しんでください! かやはし 陽子(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/19 21:43
元本保証の商品から国内外の分散投資まで 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/19 23:08

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託をはじめたいと思いますが・・・ chaariiさん  2008-09-01 13:48 回答7件
家計のアドバイスをお願いいたします サニーデイさん  2008-03-25 10:47 回答5件
全額株式での遺産相続 スズキさん  2007-11-27 10:24 回答3件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
安全にキャッシュフローを増やしたい。 hakuhanabiさん  2012-03-17 23:15 回答3件