ブランクが長くなった場合の、面接での説明方は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

テトラミンさん

ブランクが長くなった場合の、面接での説明方は?

2008/03/09 17:16 固定リンク

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
先生の仰るように、確かにマイナス思考からくる悪循環と、現在の失業期間中での今までのキャリアを見つめなおしたときに、一体今までの自分とは何だったのだろう?と考えると、過去、現在、未来の自分に対して、ある種の虚無感や自信喪失に繋がっているのだと思います。就職に対しての行動力の至らなさを、他人から怠慢と思われても仕方のないことかもしれませんね。
つい先日、相談にのってくださる職安の相談員の方と話す機会があったのですが、持って来た様々な求人票を見て、広く職種を見すぎではないかといわれました。確かに今の自分には何ができるのかといわれますと限定されてしまうようですね・・・中途採用では即戦力を求めていますから。
また、職安の相談員の方は、今後のブランクのことを気にもされておりました。現在ブランク期間が八ヶ月も経ってしまい、仮にこれから面接をしていただく機会があった場合、面接官にはどのように説明すれば良いのでしょうか?
就職活動のほうは、現在まで地道に行っていましたが、11月頃に精神的に参って心療内科に通い始めてからは、今まで他の資格などの自己啓発などに関しても、努力しようとしていましたが、良い結果を出せていません。私個人の心理的な部分もあるので難しいと思いますが、面接の場でのアドバイスをお願い致します。職安の相談員の方には、心療内科に通院していることは言っておりません。いつも質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記:心療内科の先生からは、4月から簡単なパソコン操作の指導のボランティアをデイケアセンターでしてみないかと提案していただき、それまでに就職ができてないようでしたら、提案に応じて、社会との繋がりを持ちながら、自信をつけてみようと思っています。

テトラミンさん ( 岩手県 / 34 歳 / 男性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動で悩んでいます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/05 23:43

私は今34歳です。私は大学新卒での就職活動の失敗がきっかけで、卒業後当時は資格スクール通学や留学などの資金集めでアルバイトを初め、ある小売店では臨時社員として長年働いていました。小売店での仕事は… [続きを読む]

テトラミンさん (岩手県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

汗を流して、心の迷いをふっ切りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/03/06 10:13

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
留学後、26歳での新卒採用は「アリ」ですか? michelinaさん  2009-07-15 22:01 回答2件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件