瑕疵担保についてはよく聞いておいてください。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵担保についてはよく聞いておいてください。

2008/03/04 11:13

こんにちは、のびのびお さん


結論からいいますと、どんどん相手に質問しましょう。


今回の場合
1:共同開発だったということ
2:事業として引渡し寸前まで行っている


あくまで予想ですが、このことから大きなトラブルになることはないかとは思います。


まず相手からの返事を待ちましょう。


ただ、その間はじっとしているのではなく「気になること」「疑問点」があれば書面(FAXでもいいでしょう)で相手に送り、書面にて返事をもらうようにしてください。
(ポイント:この時に相手の対応を観察しておきましょう)

「ちゃんと引渡しができるのか?」
「引渡し後にトラブルがないのか?」
「現在までにどういった見通しが立っているのか?」
とか抽象的なものでも、OKです。


あと特に注意しておくことは


『売主の瑕疵担保責任』です。


引渡し後にマンションに欠陥が見つかった場合の
「責任の所在」
「費用の負担」
についてはどうなっているのかを確認しておきましょう。


共同開発なので、多分他の会社が事業を引き継ぐ形になるので問題ないとは思うのですが、ポイントとしたら瑕疵担保ですね。


あとは
「ちゃんと引渡ししてくれるのか?買主としてのリスクはないのか?」
とズバリ聞くこともいいでしょう。


「こんなこと聞いてもいいの?」
「素人だからって馬鹿にされないかな」
とか考えず、なんでも質問しておきましょう。


大丈夫ですよ、不動産売買においては世の中のほとんどの方が素人で当たり前、知らないことがあって当たり前ですから。


皆さんが不動産売買に詳しくなってしまうと、私達の仕事も無くなってしまいます。


聞くは一生の恥、聞かぬは一生の恥です。


ご参考になりましたでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売主のうち1社が倒産

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/03/04 02:34

建設中のマンションの購入を決め、売買契約を結び、手付金として契約金額の約10%を支払いました。その後、提携ローンの契約も結びました。もちろん、購入するマンションが担保になっています。

このマンショ… [続きを読む]

のびのびおさん (埼玉県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後に売主が・・、契約不履行で解約は? 不安一杯さん  2009-02-10 09:19 回答1件
手付金の返還について りんりくさん  2008-09-04 14:46 回答2件
土地の権利および建物の契約解除について 土地所有権さん  2008-04-30 19:09 回答1件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件