保険の見直しが必要と思われます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しが必要と思われます

2008/02/06 08:49
(
5.0
)

クッキ 様 オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3. (資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この式に当て嵌めてクッキ様の家計を推察しますと、住宅ローンと保険料の支払で50%を超えているのではないかと考えます。

今回の収入減を考えた場合、保険への依存が過大と思われます。
ご意思にそむくようで申し訳ないのですが保険の見直しをお勧めします。

住宅ローンがある由、団信に加入されていませんか。加入されている場合には、若しもご主人が死亡された際には以降のローン支払がなくなります。
生命保険は、若しもの際に遺族年金などの公的年金+死亡退職金+貯蓄+残された方のお仕事で得る収入で不足する部分を補うものです。

医療保険もまた、公的な制度(高額療養費制度)+貯蓄で不足するものを補えば足ります。
⇒高額療養費の表を掲示します。全体見直しの際に参照ください。

どちらも貯蓄が重要で、保険は必要額だけに縮小し保険料は掛け捨てにして、残りは貯蓄するほうがお得になります。


従いまして、
質問1の原資は見直し後の節約分で積立されては如何でしょう。
質問2は新旧の内容が分かりませんが、通常早く掛け始めたもの(古いほう)がコストが安く有利になっています。内容を吟味して解約されることをお勧めします。

評価・お礼

花みずき さん

吉野様、さっそくのご回答ありがとうございます。
私も、気になっていましたが、ご指摘のように、保険料の見直しを検討しようと思います。
そうすれば、積立金の一部の、原資となりますね。
まず、妻のがん保険の、どちらか一つを解約する方向です。
夫の、生命保険については、慎重に、検討しようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気退職後の、やりくりについて、教えてください。

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/06 03:09

以前、こちらで、質問させていただいた者です。
扶養範囲内パート妻が、病気退職して、月7万円前後の収入が、なくなりました。
現在、夫の収入(手取り16万:ボーナスあり)で、… [続きを読む]

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

節約には、限界があります。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/06 19:20

このQ&Aに類似したQ&A

貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
住宅取得後の家計見直し うさこちゃんさん  2008-10-27 11:40 回答5件
産休で収入が半減する場合のマネープラン riricoさん  2008-09-22 13:02 回答3件
大人二人の食費と、家計のやりくりについて 花みずきさん  2008-03-19 00:03 回答2件
不妊治療者のためのライフプラン ちび牛さん  2008-02-28 14:33 回答2件