対象:ビジネススキル
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近藤 正宏
営業コンサルタント
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ひとは一人では辛いもの
はじめまして。営業コンサルタントの近藤と申します。
ご質問の「組織営業」の意味合いがよく分かりませんので
お答えが的外れになるかも分かりませんが、小生なりに
考えをお話しいたします。
【欠かせないポイント】は結論から言いまして
このページでは言い尽くせないほどたくさんあります。
つまり【これさえやればOK!】ではありません。
あらゆる事柄がその時その時,軽重度が変化するのです。
経営者も営業マンも日々模索です。
ということをご理解のうえ、下に述べますポイント
(*つまり一部)を参考にしてください。
(1)組織を構成するスタッフ全員の【思い】を常に一律に保つ
(2)個々の営業マンを均一と思わない
(3)組織を運営管理するものとされるものの関係を【親子】とする
(4)職場相関図を作り(公開)縦軸・横軸パイプを活動させる
(5)問題解決には徹底した現場主義をとる
(6)成果に直結しない(と思っている)仕事、とりわけ【人の嫌がる仕事】を
率先して実行するものを評価する
(7)組織管理者の最大の務めは【人材育成】です。そのポイントは
【管理者本人が“熱く語り、熱く行動すること”です
一部をリストアップしようと書き始めましたが停まりません。
もしご興味がございましたら、小生発行のメルマガを一度呼んでみてください。
(テーマ)「部下を満点営業マンにするコツ」
http://www.mag2.com/m/0000285123.html
冒頭にも申し上げましたが、的外れな回答になっていましたら
ご容赦ください。
(現在のポイント:3pt)
この回答の相談
中小企業を経営しているのですが、個人営業から組織営業にシフトチェンジしていきたいと考えております。組織単位での営業力をアップさせるために、欠かせないポイントを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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