対象:転職・就職
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
職務経歴書の効果的な見せ方について。
こんにちは。
クロスインフィニティ・マネジメント遠矢です。
今回、ご質問の興味を引く職務経歴書の書き方について
回答をさせて頂きます。
職務経歴書には幾つかのポイントがあります。
▼ 職歴書の枚数 2枚〜3枚程度(20代の方でしたら1枚程で大丈夫です。)
▼ 導入部分:職務経験の要約の記載
⇒職歴書の冒頭に自分自身のアピールしたいポイントや実績を記載して下さい。
▼ 経験企業での内容
⇒複数の企業で経験がある場合は、応募する「職種」によって、
直近の企業から記載する場合と、過去から順番に記載する場合とそれぞれですが、
出来るだけ、経験をしている内容と応募内容が合うような順番で
記載していく事がポイントです。
▼ 経験内容と実績の記載
⇒経験内容とあわせて、どのような実績を残したか記載して下さい。
※経験内容だけの羅列は「内容の薄い職務経歴書」と見られるケースがあります。
▼マネジメント経験の記載
⇒30代以上の方はマネジメント経験を見られるケースが多いです。
経験をされている方は必ずマネジメント人数とあわせて記載をして下さい。
また、肩書きとしてのマネジメントの経験がない方は、後輩の指導など
マネジメント経験に繋がりそうなものを記載するのもポイントです。
▼見せ方について(レイアウトや飾り文字など)
⇒強調したい箇所を太字にしたり『』や下線を引いてみたり、
またオートシェイプなどを使いながら、アピールしてみて下さい。
自分自身のプレゼン資料を作成するという気持ちで作成されるといいですね。
また、希望企業にご応募される前に、職歴書を第3者に客観的な視点で
チェック頂く事もお薦めします。
貴方の『顔』となる職歴書を魅力的な資料として作成し、
面接へのチャンスをつかめるよう、頑張って作成して下さい!
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
転職活動にあたり、履歴書と職務経歴書を数社に送付しましたが、一向に書類選考を通過できません。採用担当者の興味を引く履歴書や職務経歴書を書くには、どうしたらいいでしょうか。ポイントを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A