対象:ビジネススキル
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田邉 康雄
経営コンサルタント
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PERT方式の図をお勧めします。
営業活動というのは、単に販売活動だけにとどまらず、生産も含めた事業推進のための営業と仮定して回答します。
20年間の新事業(製造と販売を含む)プロジェクトチームのリーダー経験から申し上げます。
―― リーダーとして最初に目標をはっきりさせます。つぎに目標達成までの''道筋を立案''します。必要に応じてチーム構成員の意見をききます。
―― つぎにこれを、鉛筆を用いて紙に記述します。ガントチャート式もありますが、それよりは''PERT''方式の図を 利用します。
PERTとは「Program Evaluation and Review Technique」のことです。目標達成に向けて全体のリードタイムに致命的に影響を与える工程(Critical Pathと呼びます)はどこであるかを明らかにするものです。
―― 大切なことは、これをチーム全員の''見える場所''に掲示することです。そして進捗状況に応じて消しゴムで消して新たな状況を鉛筆で書き込みます。この繰返しです。
以上の方式の利点は、全員が自分の業務の全体における''位置づけ''を正しく理解できることです。これにより、ひとり一人が自分で考えて行動するようになります。
とくに「''Critical Path''」を担当している人は、自分の業務が遅滞すると全体がその分だけ遅滞することをよく理解します。だから頑張ります。定められた期日通りに責務を果たすことができます。この方策により「一人一人の強みをチーム全体のレベルアップにつなげる」ことができます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
チームとしての営業力の強化についてご相談です。
私のチームでは、現在それぞれが独自のスタイルで営業活動をしておりますが、一人一人の強みをチーム全体のレベルアップにつなげる良い方法はないでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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