非常識だとは思いません。 - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

非常識だとは思いません。

2023/01/10 08:07
(
5.0
)

Kleeさん
はじめまして。『転職の個別サポート塾』の西澤です。
正社員登用試験合格、おめでとうございます!
頑張られたのですね。
でも、久しぶりに実家に戻り、お母様の事をよく考えれば、そろそろ実家に戻って、一緒に暮らしてあげたいと思われた訳ですね。
そう思った時に行動しなければ、親孝行などできませんから、ぜひそうしてください。

そして、その事でお悩みになられている点は、
試験に受かるために指導してくれた上司に対して、申し訳ないと思い、言い出し難いということですね。

私からのアドバイスは、
1)まずは、非常識ではありません
2)そして、このご相談に書かれたKleeさんのご実家のご状況と、Kleeさんの思いを、素直に上司に話した方がよろしいかと思います

もちろん、上記の2)を伝えた直後は、上司も「なんで...」とか、「もっと後でも良いのでは...」と思ったり、言ったりするかもしれませんが、心細くなっている親に対して、子供が行動しようとしている気持ちは理解されるはずです。

そして、今一旦、退職を踏みとどまっても、1年後、2年後には、きっと辞めるであろう事も想像できると思うので、この段階で、ちゃんとお伝えすれば、きっと受け止めてくれるのでは、と思います。

ただし、Kleeさんが、上司に対して、感謝の気持ちを持って、そして、ご迷惑をかえることに申し訳ないという気持ちで、誠意を持って、お話されることが大事だと思います。

Kleeさんに、相手を騙したり、嘘をついて、自分に有利に事を進めようとする気持ちが無ければ、きっと受け入れてくれると思いますから、上司に正直に誠意を持ってお伝えしてみたら、如何でしょうか?

評価・お礼

Klee さん

2023/01/12 21:29

暖かいお言葉を頂き、モヤモヤした気持ちが整理されました。
誠心誠意を持って、上司と話し合いたいと思います。
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職のタイミングについて

キャリア・仕事 仕事・職場 2023/01/09 21:25

私は、37歳独身の一人暮らしの契約社員です。
以下長文になります。

昨年の11月に契約社員から正社員になる試験があり、合格したばかりですが、現在、退職しようか悩んでいます。
退職を考えたきっかけは… [続きを読む]

Kleeさん (兵庫県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

自分の人生を大切にし出来るだけお母様の為に尽くされては如何 笹木 正明(キャリアカウンセラー) 2023/01/09 23:14

このQ&Aに類似したQ&A

休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件