ご質問ありがとうございます - 寺崎 芳紀 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

寺崎 芳紀 専門家

寺崎 芳紀
経営コンサルタント

- good

ご質問ありがとうございます

2021/09/28 18:16
(
5.0
)

ご質問者様、はじめまして。
ご質問に関しまして、私の見解を述べさせていただきます。

化粧品の名称や、想定販売価格について具体的に記載していただいておりますが、この情報だけで利益を概算で出すのは困難です。
なぜなら、利益を計上するには売価だけでなく、かかった費用を考えなければならないからです。

費用は、ざっくりですが「原価」「経費(販売管理費」「金利」等が挙げられます。
原価は化粧品の仕入れ原価、経費は給料や通信費、家賃等です。事業運営に銀行融資を受けた場合には、金利も発生します。

化粧品の売価しか情報がないのに、5年後の収支見積もりを出すのは、正直言って乱暴です。
しかし、あくまで概算ではありますが、以下にお示しいたします。

私は化粧品販売に関しては素人です。
しかし詳しい知人に聞いた話では、化粧品の原価はおよそ売上の4割ほど、経費は5割ほどが相場のようです。
そうなりますと、税金を払う前の利益は売上の1割ほどとなります。
売上が1億あった場合、経常利益は1千万円、税金の税率は規模により異なるため、明確には言えませんが、仮に3割の場合は1千万円から3割分が差し引かれ、最終利益は700万円ほど、という感じになります。

大変申し訳ありませんが、こちらのサイトからのご質問については、この程度の回答が限界になります。勘定科目ごとに細かく費用を計上することは、このサイトではお示しいたしかねます。売上についても、化粧品ごとにいくつ売れたのか等についても、原価がわからない以上計上できません。

申し訳ありませんが、この回答にてご容赦いただければ幸いです。

採用面接のプレゼンがうまくいきますこと、心よりお祈り申し上げます。

売上
プレゼン
勘定科目
銀行融資
販売

評価・お礼

たなやんははひ さん

2021/09/28 22:01

返信ありがとうございます。もっと調べて自分で見積もりを出してみます。わざわざ友人の方にも聞いていただきありがとうございます。

回答専門家

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社アースソリューション 代表取締役
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コスメブランド立ち上げについて

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2021/09/26 18:25

後日、採用面接でプレゼンテーションを控えている学生です。私はその企業にコスメブランドを立ち上げようと提案したいのですが、その上で利益がどれくらいあるのか全く知識がないので教えて頂きたい… [続きを読む]

たなやんははひさん (千葉県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業、ベビー用品のレンタル toshicomさん  2017-04-13 13:06 回答1件
海外から日本向け通信販売:関税・法律についての質問 ボルドーさん  2016-07-01 22:52 回答1件
オリジナルシャンプー DANYさん  2015-11-13 16:53 回答1件
出願中の特許を企業に売り込みたいのですが? takushindoさん  2015-08-18 01:29 回答1件
副業の名義 えいいちさん  2015-08-01 19:52 回答1件