リアルの研修と同様、親子が協力して準備されては如何 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

リアルの研修と同様、親子が協力して準備されては如何

2021/02/18 11:24
(
3.0
)

きらりんガール様

笹木と申します
どうぞ宜しくお願いします。
コロナ禍、非常事態宣言下ですので働き方は大きく変っています。
リモートワークを進める会社もございます。
今の時期、私達の過去の経験は参考にならないと思います。
息子さんは卒業式入社式も決定されず内心不安だと思います。
ずっと家に居てオンラインゲームをするか寝ておられるようです。
出来れば規則正しい生活を始めること、読書や適度な運動をして頭脳や身体を鍛えるよう
改める事が大切と思います。
オンラインで研修を受ける時、上司や講師は息子さんの日頃の過ごし方を把握すると思います。
明るい態度、ハキハキした声を心掛け、服装や髪にも留意して万全の状態で画面に臨むべきです。
この研修で配属先も決まるとのことです。
気の利く同期の人はどう対応すればよいか理解して行動されていることでしょう。
研修開始日は入社日であることを認識、母子が協力して準備されるよう期待します。

オンライン
研修
親子
上司
入社

評価・お礼

きらりんガール さん

2021/02/18 17:43

笹木正明 様
早速の返信、ありがとうございました。

>今の時期、私達の過去の経験は参考にならないと思います。
本当におっしゃる通りですね。
昨日、息子は大学のWebでの発表がありました。パジャマのズボンをはいていたので私が「そういう態度じゃ駄目なんじゃないの?」と言ったら「普段着でいいって言われてるんだからいいでしょ」と答えました。あろうことか夫まで「今はそれが普通だからな」と答えました。私には考えられません。映ろうと映らまいとそんな姿の自分がいやです。コロナ禍であらゆることがいい加減で腹が立ちます。私一人が真面目で馬鹿みたいです………。

笹木さんのプロフィールにある「主体性」が無いのです。私は主体性が一番大事だと思います。そもそも主体性がある人だったら母親がこのような悩みを持つことは無いと思います。

「母子が協力して準備」……言うは易しですが具体的にどうすればいいのでしょうか?
「髪の毛ちゃんとしなさい」「服はこうしなさい」あれこれいうのでしょうか????
A案かB案か、どちらなのでしょうか?私の質問にハッキリお答え頂ければ幸いです。

>気の利く同期の人はどう対応すればよいか理解して行動されていることでしょう。
>研修日開始日は入社日であることを認識。
おっしゃる通りだと思います。これらは必ず息子に申し伝えます。
ありがとうございました。

笹木 正明

2021/02/19 00:16

きらりんガール様

評価頂き有難うございます。
私はB案に賛成です。
自宅で研修の対応することは甘えとは言えないのです。
寮に入れないので自宅で研修を受ける人もおられると思います。
自宅でしたらPC環境も整っているので新たな準備も必要なく研修に専念できるのです。
今回の入社式や研修に際しての服装については会社の考えを確認する必要があります。
会社のトップが普段着で良しと良しとするか気になります。
長く続く研修の日々を緊張感を持ちつつリラックスして過ごして頂きたいのです。
前半は専門的な会話が弾むことがそれほど多くないと思います。
半日毎にどんな講義が行われたか報告をして貰ったら如何でしょうか。
専門家でないお母様の質問に対してどんな説明をされるのでしょうか。
納得できる話をした時はしっかり褒めてあげてくださいね。
「髪の毛や服装のあれこれ」もそれなりに大切ですが、研修を通じて親子で質問と回答の関係が築けたら素晴らしいですね。
気の利いた同期の人は講義の内容を一方的に聴くだけでなく、しっかり質問する人だと思います。
また意見を求められた時、自分の意見を言える人でしょう。
配属先はこの研修の結果を踏まえて決定されるとのことです。
規則正しい生活をして毎日元気に出席されるよう期待します。
お母様の適切な応援をお願いします。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親としてどちらを選んだら良いでしょうか。ご意見お願いします。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/02/17 17:33

22歳、大学4年生の息子がいます。就職が決まり、春から社会人です。
これまで「大学を卒業したら実家を出る」と決まっていました。

4月から寮に入って3か月研… [続きを読む]

きらりんガールさん (千葉県/53歳/女性)

このQ&Aの回答

息子さんのキャリアデザインを明確化することから 竹内 和美(研修講師) 2021/02/18 11:29

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
大学中退を考え中 就職について みいなさんさん  2014-12-19 17:36 回答1件