給料未払い請求のために今のうちに必要な証拠を集めましょう - 山内 ケイト - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

給料未払い請求のために今のうちに必要な証拠を集めましょう

2020/01/10 10:04
(
5.0
)

匿名希望さん

こんにちは。
キャリアコンサルタントの山内です。
給与の未払いになってしまったのは、大変ですね。
大変心配な状況にいらっしゃると思います。

確かに組み戻しは大変で、お正月休みもあるので、時間もかかるかと思います。

まず、匿名希望さんのいくつかの質問にお答えします。


>>説明が本当だとして、倒産や今度も給与が支払われない可能性はありますでしょうか

たとえ、給与を間違った口座に振り込み、組み戻しに時間がかかっているということが本当だとしても、資金繰りが悪い場合、倒産や今後も給与が支払われない可能性はないとは言えません。
会社の経営状況が分かりませんので、明言はできません。


>>また支払われなかった場合、失業手当のような公的な援助は受けられますか

今は一部が支払われたとのことですが、残りが支払われない場合、または今後の給与も支払われない場合、残念ながら今のところ公的な援助は無いと思います。曖昧な回答ですみません。どのような制度があるかはっきりと知りたい場合は、社会保険労務士さんか労働関係に強い弁護士さんに相談されるとよいかと思います。

それから「未払賃金立替払制度」というものがありますが、これは、会社が倒産したときという要件がありますので、もし会社が倒産した場合に、この制度を使ってみるとよいと思います。その場合は、労働基準監督署に相談してみてください。


>>明日以降仕事に行かずに転職活動をしても、問題はないでしょうか

転職活動はしてもかまいませんが、できるだけ、会社にはわからないように活動されたほうが良いかと思います。
そこで、「仕事に行かずに」というのは、有給を使ってということなら問題はありません。
欠勤ということなら、就業規則上で問題になることもありますので、会社の就業規則を確認してください。
例えばですが、3回以上欠勤したら解雇など書かれているかもしれないということです。
10人以下の会社なら就業規則がない場合もありますので、その場合はわかる方に聞いてみてください。


給与の残りが支払われない、または会社が倒産してしまったなど、不測の事態を考えて、今のうちからきちんと関係書類をそろえておきましょう。


準備する書類(わからなければ、なくても大丈夫です)
・給与明細書
・タイムカードなど(給与計算・労働時間が測定できる資料)
・就業規則・退職金規定
・会社から配布されている勤怠表
・その他会社から配布されている給与、勤怠に関する資料
・雇用契約書(またはそれに代わる書類)
・業務日誌の控え
・会社とこの件について話しているなら、それに関するメモ(日付、誰とどこで話したかなどを記入)や録音データ
・その他必要と思われるもの

組み戻しがうまくいって、給与が支払われるなど、全部が良い方向に向かうことをお祈りしています。

労働基準監督署
社会保険労務士
就業規則
給料未払い

評価・お礼

匿名希望 さん

2020/01/12 12:28

どのカテゴリーで相談していいか分からず投稿しましたが、ご丁寧な回答ありがとうございました。

どうしていくか色々な方法を提示いただき、頭の整理にとても役に立ちました。
なるべく、就労先にも雇用先にも迷惑がかからない、最低限のルールを守って残りの期間を務めよと思います。

若干、投げやりな気持ちでしたが回答をいただいたおかげで、気持ちも落ち着きました。
ありがとうございました

山内 ケイト

2020/01/13 02:24

評価をありがとうございます!
投げやりな気持ちになるのもわかります。
給与が支払われないというのは、あってはならないことですので、不安が広がりますよね。
少しでも気持ちが落ち着いたようで、少しホッとしました。
できる限り損をしないように、また、もしもの場合に備えて、注意を払って過ごされるのが良いかと思います。
良い結果となるよう、お祈りしています。

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

給与の遅延

キャリア・仕事 仕事・職場 2020/01/08 12:06

給料が2週間ほど遅れています。説明では資金がシステムエラーのため誤った口座に振り込まれたため給与に充てる資金が無いとのこと。給料の一部として数万円が振り込まれたきりです。年末年始の銀行の休みや、間違って振り… [続きを読む]

匿名希望さん (/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シフトを減らされた M氏さん  2019-07-23 20:32 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
やりにくい職場ですが。 デンゼルさん  2018-03-14 07:25 回答1件