年末のボーナス支給額について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

年末のボーナス支給額について

2020/01/31 15:25

こんにちは、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺です。

『新入社員なのですが、年末ボーナスって平均していくらくらいもらえるものなのでしょうか?』につきまして、

これは業界や職種によって大差があるために、平均額ということでとらえることは難しくなります。
例えば私の場合、はじめに小食した会社は証券会社ということもあり、また、新入社員ということもあり、40万円前後だったと思います。

その後、不動産会社に転職しましたが、時期がバブルということもありまとたが、ボーナス支給額は営業職ということもあり100万円を超えていました。

一般的な傾向として、事務職よりは営業職の方が支給額は多めになる企業が多いと思います。
また、業界によっても、大分支給額は差がありますので、一概に比較することは難しいのが現状です。
まして、今ではボーナス分は月給に織り込んでいて、ボーナスそのものを廃止している企業もあるくらいです。

一番正確な金額を把握する方法は、同じ会社で仲のいい先輩にそれとなく聞き出してみることだと思います。

以上、あまり参考にならないと思いますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

証券会社
ファイナンシャルプランナー
不動産会社
不動産
ボーナス

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ボーナスの使い道について

マネー 家計・ライフプラン 2019/11/28 13:51

はじめまして。
新入社員なのですが、年末ボーナスって平均していくらくらいもらえるものなのでしょうか?
会社によりけりだとは思いますが、他の友達と比べて少なかったりすると、悲しいし自分が仕事を… [続きを読む]

匿名希望さん (/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後の世帯収入に関しまして 10y9eさん  2019-02-04 11:18 回答2件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件